直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜府中牝馬S(G2)〜

奥田隆一郎

投稿日:2015/10/16


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、素晴らしいですわ〜。先週の毎日王冠は完璧な的中でしたね。○エイシンヒカリ(1人気)→◎ディサイファ(4人気)→▲イスラボニータ(7人気)の本線決着で、3連単28,200円、3連複6,720円の的中。あざ〜っす!


奥 お礼を言われるほどの配当じゃないけど、まあ良かったです。


編 本線というのがいいですよね。完全に適性も能力も把握してくれているので、この先も超安心できます。それに配当云々言ってますけど、その前には六社特別で3連単59,540円、3連複9,380円を仕留めてますからね。


奥 ああ、そうだね。配当面というか払い戻しは六社特別で救われた感があるね。


編 あれも難しいレースでしたけどね〜。ヒモ筆頭のローズマンブリッジ(10人気)がきっちり2着確保であの高配当。いや〜、たまんないっす。


奥 ローズマンブリッジのおかげですな。それに先週は東京での的中が多かったというか、主に東京のレースを配信したんだけど、馬場の傾向もわかりやすくていいよ。


編 それが毎日王冠みたいな完璧な的中につながっていると。


奥 先週も言ったと思うけど、適性がそのまんま反映されやすいからね。ちょっと先だけど天皇賞(秋)にもつながる予想ができたと思うし、あ、これはもちろん毎日王冠組で決まるということじゃないけど。いらない馬もいるし。適性と能力の把握、馬場との兼ね合いとかそういう意味でつながるという意味。


編 あ、いらない馬もいるんですか。


奥 いるよ。まだ言えないけど(笑)。


編 天皇賞(秋)まで待ってるので問題ないで〜す(笑)。でもあれだけ完璧に当てられると期待しちゃいますね。


奥 もちろん大いに期待してください。


編 お、相当な自信とお見受けした。


奥 武士か(笑)。


編 秋天はもちろんですけど、当然、今週も引き続き東京からの配信に注目ということでいいですよね。


奥 もちろん。このあと話す府中牝馬Sも面白いし、土曜日、日曜日と狙えるレースはけっこうあるよ。


編 【直結式 勝負予想】が楽しみですね〜。ではその前に【直結式 重賞対談】ということで、さっそく府中牝馬Sについてお話をうかがいましょうか。どの馬に注目すればいいですか?


奥 まずはスイートサルサに注目しよう。


編 この馬は東京得意ですもんね〜。


奥 そうなんだよ。東京芝コースで3勝を含む6回の馬券絡みがあるんだよね。


編 ということは直結コースでの激走も多そうですね。


奥 その通り。東京芝1600mで行われたユートピアS1着とか、クイーンCの2着という実績があるし、同コースの東京芝1800mでも八ヶ岳特別1着と府中牝馬Sの3着がある。


編 あ、そうか。一昨年のこのレースで7番人気ながら3着に走ってるんですよね。


奥 そうそう。言うまでもなくこのコースに対する適性はかなり高い。それに今年の春に同距離の重賞・福島牝馬Sを勝っているように、一昨年のこのレースの時よりも実績も積んでるからね。


編 ああ、たしかに。


奥 適性の高さは折り紙付きだし、力をつけた今なら勝ち負けになるよ。


編 そうですね。


奥 続いてチェックするのはレッドリヴェール。


編 しばらく低迷していましたけど、前走のクイーンS2着を含め、ここ2戦で復調気配を見せてきたんじゃないですか?


奥 そうなんだよ。もともと阪神JFを勝ったり、桜花賞で2着とか能力の高い馬なんだよね。しかもこの2戦は直結コースの阪神芝1600mのレースだからね。


編 おお、能力×適性ともにかなり高いじゃないですか。


奥 そういうこと。桜花賞以降は調子を落としていたけど、さっきキミが言ったようにここ2戦で復調してきているよね。となれば、適性も能力もしっかり発揮できるからね。


編 適性、能力を発揮するという意味で言うと、前走から2ヶ月半くらい間隔があいてますよね。


奥 小柄で適度な間隔をあけたほうがいい馬だからね。実際、この間隔で結果も出しているし、短期放牧明け緒戦から好勝負できるよ。


編 なるほどね〜。では続いてプレミアムコラムのお話を。


奥 はいよ。じゃあ、……




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR