直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

【直結式 重賞対談】〜キャピタルS〜

奥田隆一郎

投稿日:2015/11/27


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、毎週、毎週決めてくれますね。先週の3日間開催も高配当が目白押し。好調っていうと怒られるんでしょうけど、それにしても夏からずっとこの調子ですよね。


奥田隆一郎(以下、奥) 目白押し(笑)。そこまでじゃないだろ。


編 いやいやいやいや、先週は土曜日に南武特別で3連単72,660円、3連複12,190円的中でしょ?


奥 ああ、あれで幸先のいいスタートが切れたのはたしかだよね。まさか7万もつくとは思っていなかったけど。


編 もっとついてもおかしくないですよ。だって▲ジェラルド(5人気)→ ○アルター(2人気)→ △ウインスペクトル(8人気)の順ですよ!? 僕は10万円くらいはつくんじゃないかと。


奥 そんなに簡単に10万馬券にはならないだろ(笑)。


編 そうかな〜。なんか奥田さんが簡単に当てるので、マヒしちゃうんですよね。そのあたりの感覚が(笑)。


奥 チクチクとプレッシャーをかけてくるね〜。


編 で、続く日曜日もすごかった。まずはユートピアSで3連単23,150円、3連複4,160円を的中したかと思えば、続く霜月Sでもなんと単勝13番人気の◎ピンポンを本命に抜擢。その人気のなさにも関わらずきっちり3着に激走して、3連複36,520円を的中。単勝11番人気の△マルカフリートの3着激走も高配当的中に貢献してくれました。そして月曜日にも東京最終で3連複31,170円をゲット。いま挙げただけでも20万円近い払い戻しですからね。


奥 ああ、1点100円でもそのぐらいいくか。多少は皆さんの収支に貢献できたかな。


編 もちろんです。来週からの2015年ラスト開催に向けていい弾みになりましたしね。あ、でも今週もさらに稼いでくれちゃっていいですけどね。


奥 もちろん。いろいろと稼がせてくれた東京・京都開催も今週でオーラス。次開催は阪神Cを含め、勝負鞍にいい形で向かっていきたいからね。


編 そう! 阪神Cですよ。またがっつりと40万馬券を当てていただくので、覚悟しておいてください。


奥 なんのこっちゃ。はい、まだ先の話はこれくらいにして、そろそろ明日の話に移ろうかね。


編 そうですね。京都2歳Sが重賞ですけど、2歳戦だし少頭数ですからほかのレースですよね?


奥 うん。東京11R キャピタルSにしようよ。


編 芝1600mのオープン特別。これはまた難しいレースを(笑)。


奥 でもそのぶん妙味もあるからね。


編 わかりました。ではさっそく奥田さんの注目馬をお願いします。


奥 了解。まずはダローネガをチェックしよう。


編 3走前に同コースの東京芝1600mで行われた湘南Sを勝っていますね。


奥 そうだね。あれは1600万クラスのレースだったけど、その直後に重賞の中京記念でも3着に好走しているし、2歳時には直結コースの京都芝1600m外で行われたデイリー杯2歳Sで2着に激走しているように、コース適性はもちろん、このクラスでもやれるだけの実績は示している。


編 ああ、たしかにそうですね。


奥 休み明けもさっき言った中京記念(2走前)が今回と同じような感覚の短期放牧明けで、緒戦から動けることも実証済み。


編 好走時と同じようなローテできているのはいいですよね。


奥 そうね。同コース+直結コースの激走馬で、しかも直線の長いコースのマイル戦が得意となれば、当然好勝負が期待できるよね。


編 そうですね。


奥 続いてチェックするのはワールドエース。


編 前走の富士Sが9着に大敗しているんですよね〜。そこはどうなのかと。


奥 まあ、同コースの重賞だから気になるのもわからないでもない。ただ、去年の暮れは香港、今年の春はオーストラリアへと海外遠征して、それ以来の競馬だったからね。度外視でいいよ。もともと3歳時にはクラシックでも活躍を見せた実力馬だけに、ひと叩きされた今回は変わり身が期待できる。


編 ちなみに直結コースでの激走は?


奥 もちろんあるよ。長期休養後はマイル戦を主戦場にしているんだけど、直結コースの京都芝1600m外で行われたマイラーズCを勝っているし、同コースの安田記念でも5着に善戦。コース適性は高いよ。


編 能力があって適性も高い。海外遠征明けをひと叩きされた上積みも見込めるとなれば、当然「買い」ですね。


奥 アタマから勝負できるよ。


編 ですよね。では引き続きプレミアムコラムのお話をお願いします。どの馬からいきましょう?




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待ください。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR