直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜ステイヤーズS〜

奥田隆一郎

投稿日:2015/12/4


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、あっという間に12月ですよ。


奥田隆一郎(以下、奥) はいはい、阪神Cね。がんばりますよ。


編 まだなにも言ってないじゃないですか(笑)!


奥 でもその話に持っていこうとしてただろ?


編 はい!


奥 そんなことで力強く頷くんじゃない(笑)。だいたい阪神Cなんて、まだまだ4週間も先の話だよ?


編 奥田さんにとってはまだまだかもしれないですけど、我々読者にとってはもうすぐなんですよ。実際、12月に入って【直結式 勝負予想】のお申し込みも一気に増えましたし。


奥 ああ、今週から購読するとちょうど4週間なのか。


編 そうなんですよ。もちろん来週からという方もいるでしょうし、それでも全然遅くはないんですけど。


奥 でもやっぱりこの開催は気合いが入るね。こうやって毎年多くの方に予想をご覧いただいているわけだし、自分としても阪神Cの連続的中は続けたいしね。


編 ですよね。まだちょっとだけ先のレースですけど、それまでにドカンと勝負できるだけの軍資金もお願いしたいですし。


奥 結局、最後はいっつもそれだな(笑)。今まで勝った分はどうしたんだよ。


編 あ~、あれですね。なんというか、宵越しの金は持たない派というんですかね。


奥 江戸っ子を気取るんじゃない。


編 でも今週のチャンピオンズCもそうですけど、たくさん勝負レースがある開催じゃないですか。軍資金をお願いしますよ。


奥 そうね。来週のチャレンンジCとか、重賞以外でも適性の出やすいコースがたくさんあるからね。中山、阪神、中京は。


編 ああ、どの競馬場もひとクセもふたクセもある特徴のはっきりしたコースですからね。


奥 そう。東京とか京都での凡走から、いきなり激走を見せるというのもこの開催のパターンだし、どのレースも必見だよ。


編 そうですよね。楽しみです。ではそろそろ土曜日のレースについてお話ししてもらいましょうか。どのレースを取り上げます?


奥 ステイヤーズSにしようかなと。


編 3600mという、それこそ特徴のある距離で行われるレースですね。ではさっそく、奥田さんの注目馬を教えて下さい。


奥 了解。まずはスズカデヴィアスをチェック。


編 去年のこのレースで4着に善戦しているんですよね。


奥 そうそう。当時は1600万特別を勝ったばかりで、いきなりの重賞挑戦だったんだよね。それでいて4着に善戦したというのは評価すべき点だよ。


編 しかもその好走だけでは終わらずに、ステイヤーズSの次には京都記念で2着に激走するという……。


奥 力をつけているんだよね。去年の4着とか、京都記念2着とか実績を積んだ今年は前進が期待できるし、それに……


編 それに?


奥 ステイヤーズSは今回が叩き2~3走目となるアルゼンチン共和国杯からのローテーションとなる馬が、近3年連続で勝利を収めているというのも強調材料。


編 あ、ホントだ。スズカデヴィアスも前走でアルゼンチン共和国杯を叩いて今回が休養明け2走目。ローテーションもバッチリですね。


奥 長距離実績があって、ローテも好走条件に合うとなれば、激走の期待は大きいよ。


編 そうですね。


奥 続いてはプランスペスカをチェックしておこう。


編 お、全然人気がなさそう! でもどのあたりを評価したんですか?


奥 コース適性がすごく高いんだよ。6走前には直結コースの京都芝2400mで琵琶湖特別(1000万下)を勝っているし、3走前にも同じく直結コースの阪神芝2400mでグリーンS(1600万下)を勝っているでしょ。


編 でも、そのあとの2走はオープンクラスで走って惨敗していますよね?


奥 そうね。とはいえ、前々走、前走ともに2カ月以上間隔があいてからね


編 あ、そうか。それが今回は……


奥 そう、今回は適度な間隔で出走できるんだ。オープン3走目のクラス慣れも見込めるし、長距離戦での大駆けに期待したいね。


編 なるほどね~。じゃあ、続いてはプレミアムコラムの話ですね。この馬の名前が上位に出てくるとなると、この後が楽しみすぎる(笑)。




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR