直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜アーリントンC(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2016/2/26


Vstyle編集者(以下、編) さて、今週からは開催替わりで中山・阪神開催がスタート。いよいよ春のクラシック戦線の足音が聞こえてくる季節となりましたね。


奥田隆一郎(以下、奥) そうだね。来週は桜花賞トライアル・チューリップ賞、皐月賞トライアル・弥生賞が行われるし、毎年楽しみな時期だよね。


編 ええ、ちなみに奥田さんは今年のクラシック戦線はどういうふうに見てます?


奥 牝馬路線はこの前のクイーンCを勝ったメジャーエンブレムが実績的には一歩リードしているけど、能力的にはまだ1強というには早計かな。他馬にもチャンスはある。


編 牡馬のほうは?


奥 有力各馬のローテーションを見ると、本番までぶつからないっぽいよね。皐月賞が初の直接対決となれば、お互いの能力の見極めも難しくなる。サトノダイヤモンドが鮮やかにきさらぎ賞を制したけど、弥生賞、スプリングS、毎日杯の結果次第では、ある程度人気が割れてくるんじゃないかな。


編 配当的には例年よりも面白いと。


奥 それは、まだわからないよ(笑)。ただ、とくに牝馬路線はなにか起きそうな気はしているけどね。


編 おお、いいですね。注目しておきます。で、土曜日に行われるのが、3歳限定重賞のアーリントンC。


奥 そうね。クラシックに繋がるレースではないけど、NHKマイルCに向かっていく馬もいるだろうし、当然ながら注目の一戦だよ。


編 ですよね。やっぱりこの時期は楽しいな〜(笑)。見どころがいっぱいあって。日曜日は阪神芝1400m重賞・阪急杯だし。去年はさすが「奥田さんの阪神芝1400m」というところを見せてもらって、3連単23万馬券が的中。阪神Cといい、このコースではホント超高配当を当ててくれるので、期待してまっせ。明日の【直結式 勝負予想】が楽しみすぎる。


奥 はいはい。阪急杯の前に土曜日の競馬でしょ。


編 あ、そうか(笑)。ではちゃっちゃとやっちゃいましょう。アーリントンCの注目馬をお願いします。


奥 ちゃっちゃとって……。まあ、いいや。


編 お願いします!


奥 はいはい。じゃあ、まずはレインボーラインをチェックしよう。


編 2走前に同コースの阪神芝1600mで千両賞を勝っていますもんね。


奥 そうね。もうちょっと遡ってみると、直結コースの札幌芝1800mで未勝利勝ちを決めていて、つまり同コース+直結コースの激走馬なんだよね。このコースに対する適性はかなり高いよ。


編 前走のシンザン記念は気にしなくていいですか? 6着ですけど。


奥 着順的には6着だけど、勝ち馬との着差はそんなにないからね。同コース勝ちの実績があるように、京都から阪神に替わるのもプラス材料だし、鞍上も強化。前走からの変わり身を経過しておかないとね。


編 意外と人気にならなそうですし、配当的にも期待ですね。


奥 続いてはロワアブソリュー。2走前に阪神の外回りコースを逃げて圧勝してるんだ。


編 そうそう。ホント楽勝でしたよね。ただ、前走のきさらぎ賞が……


奥 まあ、初重賞だしね。しかも出遅れたうえに折り合いを欠くという、まったく流れに乗れない競馬で。


編 新馬戦圧勝の疲れもあったようですし。


奥 今回は良化が見込める3走目で、新馬を圧勝した阪神に戻る。さらに、アーリントンCってここ2年連続で8枠の逃げ馬が馬券に絡んでいるんだよね。外枠からのスムーズな先行策に期待だね。


編 お〜、ホントだ。まだキャリアの浅い3歳馬だけに揉まれずに、外枠からスムーズに……というのがいいんでしょうね。



※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR