直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜欅S〜

奥田隆一郎

投稿日:2016/5/28


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週も的中、的中、また的中で(笑)。


奥田隆一郎(以下、奥) 大げさか(笑)。


編 大げさじゃないですよ。土曜日はシドニーT、平安S。日曜日は日吉特別、オークス、京都12Rの的中とマジで的中ラッシュじゃないですか。それに奥田さんの傾向として、こういう的中ラッシュのあとにドン!と高配当を当ててくるんですよ。知ってました?


奥 知らなかったです(笑)。的中ラッシュのあとに高配当というか、的中が多ければそりゃ高配当も当たるだろうということだと思うけど。


編 そんな細かいことはどうでもいいんですよ。大事なのはまた高配当が当たりそうってことなので(笑)。


奥 はいはい、そうですか。


編 それにしてもしっかり日本ダービーに照準を合わせてきましたね。


奥 なにが? 馬券の調子とかそういうこと?


編 ええ。ポンポンと的中ラッシュで来てますよね。


奥 別に日本ダービーに合わせたとかじゃないよ。だいたいそんなこと言ったら日本ダービーが終わった途端当たらなくなりそうじゃん(笑)。そうじゃなくて、馬場の傾向がわかりやすいし、各馬の適性も把握できているということに尽きるよ。


編 狙った馬が適性通りに走れる馬場ということですか?


奥 そうだね。たとえばこれで毎週のように雨が続くとするじゃない?


編 ええ。でも道悪でも奥田さんは結果を出していますよね。


奥 もちろん道悪がダメというわけではないけど、雨が続くとコースに対する適性というよりも、力のいる馬場が得意かどうかということに重きを置く必要が出たりするんだよ。本来の適性より違うものが必要とされるというか。今年はそういうひどい雨の開催がないのもいいよね。実際、人気薄の適性馬もちゃんと上位に走ってくるでしょ。これが変な馬場になると、単に体重の重い馬とか、道悪巧者にやられちゃったりする。そういうのがないということだね。


編 たしかに狙った人気薄も走ってきますよね〜。それで実際に10万馬券の連発とかがあるわけですもんね。それにその10万馬券もそうですけど、やっぱりなんと言っても皐月賞。


奥 言ってみれば日本ダービーの前哨戦だからね。


編 ええ。その大切なレースを単勝8番人気の◎ディーマジェスティを本命に大抜擢。結果、見事1着に大激走を見せて3連単70,390円を的中。先週のオークスも完全的中でしたけど、3歳馬の適性、能力は完全に掴んでいますよね。


奥 そうね。皐月賞の◎ディーマジェスティも自信の本命で、目論み通りって言ったら言葉が悪いか(笑)。読み通りの走りを見せてくれたからね。適性と能力に関してはもうクリアしたと言っていい。あとは枠順とかデキをチェックして勝負に向かえば……


編 自ずといい結果を出してもらえそうですね。荒れるハンデ重賞の目黒記念の予想もありますし、今週末の配信はかなり楽しみです。


奥 はい、期待してお待ち下さい。って、その前に土曜日の競馬。これもまた面白いレースになりそうだよ。


編 おお、いいですね。重賞はないですけど、どのレースを取り上げましょうか?


奥 東京メインの欅Sにしようか。


編 ダート1400mのOP特別ですね。ではさっそくですけど、奥田さんの注目馬を教えていただけますか?


奥 了解。じゃあ、まずはレッドファルクスに注目。


編 前走、コーラルSで4着。あ、でも5走前に同コースの東京ダ1400mで行われたテレビ静岡賞を勝っているのか。


奥 その通り。さらにオープンでも2走前に直結コースの中京ダ1400mで行われた夢見月Sを2着に激走しているんだよね。


編 同コース+直結コースの激走馬になるんですね。


奥 そういうこと。それにキミが最初に前走は4着に負けたって言ってたけど、そもそもこの馬は左回りの東京と中京でしか馬券圏内への好走がないんだよ。


編 あ、そうでしたね。このコース替わりは大きなプラス材料ですね。


奥 続いてはテーオーヘリオスもいいね。


編 500万下、1000万下、1600万下と連勝してきたんですけど、オープンに上がってからちょっと足りない競馬が続いていますよね。


奥 まあね。ただその3連勝を決めたのが直結コースの阪神ダ1400m、京都ダ1400mなんだ。


編 このコースに対する適性は高いんですね。


奥 非常に高いよ。しかも今回は逃げ馬不在で、内枠から先行策を取れる同馬に展開利がある。休養明けを2回使われて、今回は走りごろの叩き3走目。


編 良化が見込めますもんね。


奥 そうだね。上積みとベストの1400mで大駆けが期待できるよ。


編 では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。




※この続きはプレミアムコラムでご覧いただけます。ぜひ、ご期待ください。

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR