直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜京都金杯(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/1/4


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、明けましておめでとうございます!


奥田隆一郎(以下、奥) 明けましておめでとうございます。読者の皆様、今年も一年間、どうぞよろしくお願いします。


編 それにしても去年末はすごかったですね!


奥 え、新年早々、去年の話をするの(笑)?


編 しますよ。年は明けても競馬としては前開催の話ですからね。つーか、マジですごかったですね。土日ともに3連単を買い目指示通りに買うだけでがっつりプラス収支でしたし、特に日曜日は10万円超えの馬券も的中でボロ儲けという。


奥 ボロ儲けって言うな。なんか感じ悪いわ(笑)。


編 だって、ほら、土曜日(12月24日)は中山7Rで3連単17,890円、クリスマスC(中山10R)でも3連単34,180円が的中でしょ? これだけで52,070円の払い戻しですからね。


奥 まあまあ、普通の配当だよね。プラスはプラスだけど。


編 ただ本番はここからですよ。奥田さん覚えてます? 有馬記念の【直結式 重賞対談】のときですけど、この的中を受けて日曜日(12月25日)はもっとデカイのを当てると言ってましたよね。


奥 あ〜、高配当と見込んでいるレースが多かったからね。有馬記念はさておき。


編 で、実際に10万馬券的中だもんな〜。


奥 ああ、ハッピーエンドC(3連単11万7,870円)ね。


編 そうそう。土曜日にプラスになっているぶん、資金的にも精神的にも余裕を持って勝負できたのが大きかったわ〜。実際、そういうメールも多くて、いつもより多めに勝負したとか。


奥 あ、それはうれしい。お役に立てている感があるよね。


編 “感”ではなく、実際に年末の大変な時に臨時ボーナスですから、超うれしいですよ。


奥 大変なのはキミだけだと思うけど(笑)。


編 そうかもしれないけど(笑)! でもそういうことですよ。ボロ儲けなんですよ(笑)。


奥 まあ、有馬記念が堅かったから、余計に勝負にいく人が多かったかもね。


編 ああ、それもありますよね。で、実際皆さんが大勝負を賭けたレースで◎→▲→△で11万馬券の的中ですからね。まさにハッピーエンドCですよ。ボロ儲けですよ。


奥 それ別に上手くないから(笑)。そして本当にボロ儲けという言葉はやめて。


編 は〜い(笑)。でもホントに最高の気分で締めくくることができましたよね。2017年もこの調子でお願いしますね。


奥 もちろん。去年以上に期待してもらえればと。


編 いいですね〜。じゃあ、さっそく明日の金杯からお願いしようかな。中山と京都と、どちらの金杯についてお話しいただけます?


奥 どっちでもいいけど、頭数が多い京都のほうにしようか?


編 そうですね。迷っている方も多そうですしね。では、どの馬からチェックしましょう?


奥 まずはブラックスピネルをチェックしよう。


編 前走はチャレンジCで5着。このところ勝ち切れない競馬が続いていますけど。


奥 そうね。ただ、直結コースの京都芝1800mで萩Sと白百合Sを勝っているように、京都外回りコースには実績があるんだ。たしかにキミが言ったようにこの秋は阪神、東京で善戦止まりだったけど、京都に替われば話は別だよ。


編 そうか、たしかにこのコース替わりは好材料ですよね。


奥 加えて枠もいいんだよね。


編 1枠1番ですよね。


奥 そう。京都金杯って、近5年中4年で1、2枠の内枠の馬が勝っているんだよね。


編 めちゃくちゃ内枠有利じゃないですか。


奥 でしょ? 前走は前のレースとの間隔があいていて重め残りだったけど、前走を使われて、中3週で走れる今回は変わり身が期待できるよ。


編 適性に加えて、枠も状態もいいとなれば、買いですよね。ハンデも手頃ですしね。


奥 続いてチェックするのはマイネルハニー。


編 前走、チャレンジC勝ちです。


奥 そうその阪神芝1800mが直結コースなんだ。しかも3コーナー3番手からという先行策で勝っているのがいいね。


編 と言いますと?


奥 京都金杯って、近5年中3年で3コーナー3番手以内にいる逃げ・先行馬が、1〜3着の中に2頭も含まれているんだ。


編 おお、ホントだ。けっこうな先行有利なレースですね。


奥 そうなんだよ。マイネルハニーは直結コースの重賞を勝ってコース適性があるし、しかも脚質的な強み、先行できる強みもある。


編 適性だけではなくて、脚質からもオススメということですね。


奥 そうね。このレースに向いているよね。好勝負が期待できるよ。


編 じゃあ、続いてプレミアムコラム用のお話をお願いします。




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待ください。

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR