直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜すばるS〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/1/21


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、すごい! すごすぎる! 先々週の38万馬券に続いて、先週も爆発してくれましたね!


奥田隆一郎(以下、奥) もう今は適性通りに馬が走ってくれるから楽しくて仕方ないね(笑)。


編 ええ、もうなんでも当たりそうな気がします(笑)。先週は降雪の影響で日曜日の競馬は中山開催だけでしたけど、【直結式 勝負予想】で配信した最初のレース・初春S(中山9R)でいきなり3連単71,920円が的中! これが大きかった。


奥 そう?


編 そうですよ。最初のレースで高配当が的中すると、もうその日はプラス決定ですからね。精神的に超ラクなんですよ。資金的にも次のレースを余裕を持って買えますし。


奥 かといって転がすようなことはしちゃだめだけどな。


編 あ〜、そうですよね。


奥 したんだろ(笑)。


編 ……しました(笑)。だってこのところバンバン当たるから、次のニューイヤーS(中山10R)も当たるだろうなと思って。実際、3連単43,160円的中だったじゃないですか。おかげで笑いが止まりません(笑)。


奥 競馬なんだから、100%はないぞ。何度も言ってるけど。いくら勝てる馬でも不利を受けたり、あまり考えたくはないけどケガがあったりするのが競馬なんだから。残すものはちゃんと残しておかないと。


編 は〜い。先週の払い戻しぶんはちゃんと残しておきます! それにしても初春Sとか難しいレースでしたけど、簡単に当ててくれちゃって。


奥 あのレースはコースの傾向通りに決まったからね。たしかに比較的簡単に獲れたと言っていいかも。


編 簡単に7万馬券とか、すごすぎでしょ(笑)。でも中山ダ1200mの傾向というのはどんな感じなんですか?


奥 初春Sの掲示板を確保した馬を見るとわかりやすいんだけど、5頭中4頭が外枠(7〜8枠)の馬だったよね。唯一内枠から馬券に絡んだアトランタは逃げ馬だったし。


編 ああ、たしかに前の週の対談で「中山ダ1200mは外枠有利だけど、今の中山は逃げ馬に注意」と言っていましたよね。


奥 そうそう。離していた通りの結果だったよね。


編 まあ、僕の場合は奥田さんの予想の丸乗りするだけなんですけど、こういう話を知っているのと知らないのとでは馬券を買うときの自信度が変わりますよね。結果、突っ込むお金が変わってくるわけで。


奥 そうだね。だから直結理論の基本をしっかり理解してもらえればプラスαの部分、例えば今開催の傾向とかね、そういうのをうまく応用して活かすことができるでしょ。


編 そうなんですよ。それが大きいんですよ。


奥 外枠有利の傾向がはっきりしているから、外枠のなかで最も適性が高かったアールプロセス(5人気)を3連単の1着軸に選べるわけで。


編 それがきっちり走ってくるからな〜。


奥 さっきも言ったけど、まさに“適性通り”だよね。中山ダ1200mは外枠のほうがゴチャつかないし、適性を活かせるんだ。


編 なるほどね〜。ニューイヤーSにしてもそうですよね。中京と京都が順延になってもその2レースだけで11万円以上(※3連単の配当のみ)の配当ですから、またしても大勝ちですよ。


奥 大勝というほどではないだろうけど(笑)、今週も含め、先々につながる払い戻しにはなったかなと。


編 ええ、ホント大きいわ〜。読者の方々も大喜びでしょう。


奥 キミはともかく(笑)、読者の方に喜んでいただけたのなら、良かったよ。


編 ええ、この調子で今週以降もお願いします! で、さっそく土曜日なんですけど、重賞がないんですけどどのレースを取り上げましょう?


奥 京都メインのすばるS(オープン)にしようか。頭数も揃っているし。


編 わかりました。では京都11R すばるS(ダ1400m)、さっそく注目馬をお願いします。


奥 了解。まずはナガラオリオンに注目しよう。


編 この馬は京都が得意ですよね〜。全6勝中5勝が京都ダートなんですよね。


奥 そうなんだよ。特に同コースの京都ダ1400mでは渡月橋S(1600万下)の勝ちとかオータムリーフS(オープン)の2着とか、好走がすごく多いんだ。


編 そうなんですよね。


奥 休養明けをひと叩きされて前走は直結コースの京都ダ1200mで2着。叩き3走目の得意コース替わりで勝ち負けまで見込めるよ。


編 なるほど。


奥 続いてはポメグラネイトをチェック。


編 お、これは人気がなさそう。でもどのあたりを評価したんです?


奥 直結コースの中京ダ1400mで行われた三河S(1600万下)を勝って、同コースの京都ダ1400mでは栗東S(オープン)を2着に激走しているんだ。


編 あ、同コース+直結コースの激走馬になるのか。


奥 そういうこと。去年の夏は調子を崩していたので、立て直したのはプラスだしね。


編 この半年近い休養もむしろプラスと。


奥 そう。それに休み明けと言っても、4週前に登録→除外になっているわけで、仕上がりは問題なし。今回は緒戦から動ける状態だからね。内枠からの先行策で粘り込みが期待できるよ。


編 妙味を考えるとこういう馬に走ってきてほしいですよね。では、続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひご期待ください。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR