直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜ダービー卿CT(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/4/1


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、この前21万馬券を当てた中山ダ1200mがドル箱状態ですね(笑)。


奥田隆一郎(以下、奥) だから前にも言ったけど、中山ダ1200mはすごく獲りやすいんだって。適性がすごくわかりやすく出るし、人気薄も飛んでくるし。


編 先週も土曜日の春風Sで3連単25,490円(3連複6,320円ほか)を的中。日曜日の中山8Rも○ジュンザワールド(1人気1着)→◎カキツバタチグサ(6人気2着)と、本命対抗でワンツー決着。たしかに重い印を打った馬、そして人気薄が走ってるんですよね。


奥 まあその2レースはふたケタ人気馬の激走はなかったけど、春風Sの2、3着は5番人気、6番人気だし、日曜日の8Rも本命の◎カキツバタチグサは6番人気。こういう中穴でも馬券に絡んでくると、ポンっと配当が跳ね上がったりするからね。この2レースは堅めだったけど。


編 いや〜、でも週末の【直結式 重賞対談】でも話したと思いますけど、明らかに中山芝1200mを狙っているじゃないですか(笑)。そこできっちり的中してもらえると、軍資金にも強弱をつけやすいし、また今週も含めて(中山開催)残りの3週間も狙っていけますから。


奥 まあ、ほかのレースも勝って欲しいけどね。せっかくG1時期だし。


編 もちろん買いますって! ただ、あてにできるレースがあるっていうのは戦略的にすごくラクだということで。


奥 キミに戦略があったとは!(笑)


編 まあ、かっこつけていっただけで、僕の場合は要は“やりくり”ということなんですけど(笑)。


奥 まあ、でもそこは大事だよね。理想はさておき、全部の馬券が当たるわけではないので、当たるレースに厚めに資金を投入という考えはわかる。ただ、【直結式 重賞対談】のときも言ったけど、僕としてはどのレースも同じだけ勝ってもらったほうがいいとは思うけど、仮に強弱をつける場合も、たとえば3連複だけ厚くしてみるとか、一発を狙って3連単を厚めにするとか、そういう感じでいいかなと。


編 そうですよね。たとえば4レース配信があって、ほかは買わずに1レースだけにドンと資金を投入というのはちょっと怖いですよね。


奥 あとは転がすとかね。


編 そ、そうですよね。


奥 キミに言ってるんだよ。


編 え、え〜と、ちなみに今週も中山ダ1200mのレースは配信するつもりです?


奥 ごまかしたな(笑)。まあいいけど。中山ダ1200mね、もちろん予定してますよ。土曜日の最終レースがダ1200mだよね。


編 お〜、今週から【直結式 勝負予想】をご覧になる人はめっちゃラッキーですね。


奥 なんでよ?


編 だって、最初の日に中山ダ1200mがあるんですよ? しょっぱなから勝ちを計算できるというのはいいでしょ〜。日曜日からの資金繰りがラクになるじゃないですか。


奥 ちょっと前のめり過ぎるわ(笑)。配信するつもりではいるけど、登録のメンバーなんかにもよるし、そもそも中山ダ1200mが100%当たるわけじゃないから。


編 でも自信はありますよね?


奥 そりゃ、あるけれども。


編 ほら〜(笑)。あ、というか、中山ダートがいいんですかね?


奥 どういうこと?


編 先週のマーチSですよ。皆さん、奥田さんがどの馬を本命に推してきたの知ってます? ◎インカンテーションですよ、◎インカンテーション! 10番人気の馬ですよ。


奥 ちゃんと勝ったじゃん。


編 いや、文句を言ってるのではなく(笑)。あれはびっくりしたわ〜。ホント、マジで勝っちゃって、馬連10,760円ゲット。


奥 適性も能力も高い馬だからね。でもこういう人気薄(の適性馬)が走ってくるというのは、適性が反映されやすい馬場ということでもあるから、たしかにキミがいう「中山ダート」がいいというのも、あながち間違ってはないよね。


編 でしょ、でしょ? 日経賞、高松宮記念も3連複を的中しているし、うん、いい流れだ。


奥 誰だよ(笑)。


編 やっぱり、3月から始めた方も21万馬券とかあって羨ましいですけど、この流れで4月からスタートの人はいいわ〜。今週もお願いしますね。


奥 え、終わり?


編 あ、土曜日の競馬だ(笑)。ダービー卿CTでいいですか?


奥 そうね。始めましょうか。


編 はい。では奥田さんの注目馬をお願いします!


奥 了解。まずはロジチャリスに注目。


編 前走で同コースの中山芝1600mで3着していますよね。


奥 そう、東風Sね。出遅れつつの3着だし、十分評価できる内容だよね。それにこの馬は1600万勝ちも同コースの春興Sだったし、直結コースの東京芝1800mで行われたメイSも勝っているんだ。


編 同コース+直結コースの勝ち馬ということですね。


奥 そういうこと。このコースに対する適性はかなり高いよ。前走をひと叩きされた上積みもみこめるし、適性の高いコースで前走以上の競馬が期待できるよ。


編 エプソムCでも4着していますし、得意コースなら楽しみが大きいですね。


奥 続いてガリバルディをチェック。


編 前走、大阪城S(阪神芝1800m)を3着に好走していますよね。


奥 残念ながら阪神芝1800mは直結コースではないんだけど、去年の夏には直結する中京芝1600mの中京記念を勝っているんだ。


編 あ、中京マイルが直結コースか。


奥 そう。その後は調子を崩したところも見せたけど、前走は直結コースではないとはいえ、上がり3ハロンはメンバー中最速。復調気配と言っていい。


編 32.8という上がりでした。


奥 そうね。2走前にしても2200mはさすがに長かったし、ベストは1600〜1800m。この距離で、しかも直結コースの実績もあるわけで、当然勝ち負けになる馬だよ。


編 では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします!





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR