直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜アンタレスS(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/4/15


VStyle編集者(以下、編) 奥田さん、ついに皐月賞ですね!


奥田隆一郎(以下、奥) 「ついに」って、皐月賞は明後日だからな。だいたいそんなに待ちこがれてた?


編 そりゃ、待ちに待ってましたよ〜。だって奥田さん、今年の皐月賞は配当的にも相当楽しみって言ってたじゃないですか。


奥 それを鵜呑みか(笑)。


編 鵜呑みもなにも、去年の皐月賞だって、僕も含めて世間的に堅いんじゃない?と言っていたのに、奥田さんは妙味はある!って言い続けていて、しかもその通りになったじゃないですか。


奥 ……そうだっけ? そのやりとりは全然覚えてないけど、当たったのは覚えてるわ(笑)。


編 そりゃ、覚えているでしょ(笑)。◎ディーマジェスティ(8人気1着)からの買い目で3連単70,390円(3連複6,000円)を完璧に的中。ほら、いまだに配当まで覚えてますよ。


奥 なんか……引くわ(苦笑)。


編 引かないでくださいよ〜(笑)。僕にとってはそれだけ衝撃的でしたからね。


奥 なにが衝撃的なんだよ(笑)。それくらいの配当は別に珍しくもないだろ。


編 いや、それがさっきの話に繋がるんですけど、世間では堅いと思われていたレースで、そして僕もそうかな〜と思っていて、そこに奥田さんがあの買い目をドーン!ですよ。しかも完璧に当たったでしょ? なんというか、聞いてた話と違〜う!と(笑)。


奥 その割には冷静に換金してたけどな、速攻(笑)。


編 そこはほら、ちゃんとしとかないと(笑)。と、そんな話はどうでも良くて、問題は今年の皐月賞ですよ。牝馬も参戦してきて、重賞2勝馬もカデナ1頭だけですよね。初対戦の馬も多くてすごく能力を測りづらいというか、難しい一戦ですけど。


奥 だから高配当が期待できるわけだし、こういうレースのために直結理論があるわけだし。去年だって、中山芝2000mの代表的な直結コースの東京芝1800mで共同通信杯を勝った◎ディーマジェスティが本命だし(8人気1着。単勝3,090円)、2着は同コースの中山芝2000mで弥生賞を勝った△マカヒキ。3着は直結コースの京都芝1800mできさらぎ賞を勝った△サトノダイヤモンドだよ?


編 あ、前走で直結コースの重賞を勝った馬が馬券圏内を独占しているのか。


奥 その通り。今年も去年同様、直結コースの激走馬を狙い撃つだけだよ。


編 お〜、盛り上がってきた! じゃあ、さっそく狙い撃っていただきましょう。


奥 だから、皐月賞は明後日な(笑)。まずは土曜日のレースから。


編 そうだ。明日はダート重賞のアンタレスSがありますね。このレースでいいですか?


奥 OK。


編 ではさっそく奥田さんの注目馬を教えていただけますか?


奥 了解。まずはアスカノロマンに注目だね。


編 前走はマーチSで5着。ここ3走は馬券に絡めていませんけど、去年のチャンピオンズCでは3着に好走しているんですよね。


奥 そうそう。そのチャンピオンズCが行われた中京ダ1800mが直結コースなんだ。


編 直結コースのG1で激走か。


奥 そう、それ以前にも直結する京都ダ1900mで平安Sを勝っているし、去年のこのレースも2着に好走している。


編 つまりは同コース+直結コースの激走馬ということですね。


奥 その通り。このコースに対する適性はかなり高いよね。さっきキミが行ったように、ここ3走は馬券に絡めていないけど、それでも直結コースの前走(中山ダ1800m)は善戦と言える内容だったからね。明らかに復調気配にある。


編 巻き返してくる可能性はあると。


奥 十分にあるよ。前走よりも1キロ斤量が減るし、なんと言っても適性の高い得意コースだからね。大きな変わり身が期待できるよ。


編 そうですよね。


奥 続いてチェックするのはモルトベーネ。


編 お、人気薄。


奥 そうね、ただ人気はなくてもコース適性はかなり高いから、警戒しておかないと。


編 あ、そうか。3走前に直結する東海Sで人気のグレンツェントとの2着に好走しているんですもんね。


奥 そう。しかもその東海Sはグレンツェントよりも斤量が1キロ重かったでしょ? それが今回はグレンツェントよりも2キロ軽くなる。


編 東海Sと比べると計3キロのアドバンテージということになるのか。


奥 そうだね。これはかなり有利に働くよね。2走前にも直結コースの京都ダ1900mでOP特別のアルデバランSを勝っているし、前走は地方競馬で度外視できる。今回は適性のあるコースに戻って巻き返しが期待できるよ。


編 これはいいですね。配当的にも期待できそうです。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR