直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜福島牝馬S(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/4/22

Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、今週から開替わりですけど、中山最終週となった先週もまたまた中山ダ1200mで決めていただいちゃって。


奥田隆一郎(以下、奥) 鹿島特別ね。


編 ええ、みんなにあれだけ期待させて、しかもきっちり当てるというのは並大抵じゃないですよ。改めて直結理論の精度の高さを感じました。なんなかもう、ただただ感心という。


奥 ◎ヨウライフク(3人気1着)から3連単14,810円ね。先週、ここで話したから、それ。


編 そうなんですけど、今週からは東京、京都開催がスタート。前開催の中山ダ1200mみたいなドル箱コースがあるのかな〜と思って。


奥 あるでしょ。もともと適性がはっきり出るコースだし。それに中山→東京、阪神→京都と、求められる適性が違うコースに替わるわけで、しばらくは配当的にも期待できると思うよ。


編 やった、それは楽しみ。レース的にもトライアル、前哨戦が多く組まれているし、来週の天皇賞(春)から6週連続でG1。ここで直結を読まずにいつ読むんだという。


奥 いつ読むの?


編 今でしょ! って、古いわ! やらせないでください。でも実際、前開催の勢いもありますし、個人的にはかなり稼ぎどころかなと見ているんですけど。


奥 お、珍しく意見が一致したね(笑)。ホント、ここ勝負なのよ。直結的にはすごく得意なレース、コースがある開催だしね。東京芝1600mとか、日本ダービーだって何年か連続で獲ってるし。


編 そうそう。ダービーね。楽しみだわ〜。


奥 まあ、まだ先なので、それまでに軍資金に余裕を出しておきましょうかね。そんなわけで、今週も張り切っていってみよ!


編 よろしくお願いします! 土曜日の重賞は福島牝馬Sですね。さっそく奥田さんの注目馬を教えていただけますか?


奥 了解。まずはフロンテアクイーンに注目。


編 2走前に同距離の特別戦を勝っていますよね。


奥 東京芝1800mの初音Sね。これが直結コースなんだ。しかも8番人気での激走だけに、評価できる。それだけ適性が高いということだから。さらに。それに3歳時には直結コースの東京芝1600mで行われたクイーンSも2着に激走しているんだ。


編 あ、そうか。もともと重賞でも活躍している馬なんですよね。しかも複数の直結コースの激走馬になると。


奥 そういうこと。それ以降は善戦止まりだったけど、さっきキミが言ったように2走前に直結コースを快勝。前走の中山牝馬Sは着順こそ8着だったけど、勝ち馬との差はわずか。着順ほど負けてないよね。


編 たしかに。


奥 今回は叩き3走目になるし、適性の高いコースに出走するからね。変わり身を警戒しておかないと。


編 そうですよね〜。クラシックに出走した馬ですからね。


奥 続いてチェックするのはエテルナミノル。


編 お、意外な名前が挙がりましたね。どのあたりを評価したんですか? オープンクラスに昇級してから厳しい競馬が続いていますけど。


奥 4走前に直結コースの東京芝1600mでユートピアSを勝っているからね。たしかにキミが言うように近走の成績は冴えないけど、レース間隔のあいた前々走を惨敗しつつ、前走で阪神牝馬Sを13番人気5着に善戦。上昇気配にあるんだ。


編 あ〜、たしかにそういう目で見ると、今回は走ってきそうですよね。


奥 使われつつの良化しているし、オープンにも慣れてきたからね。適性のあるコースで牝馬限定戦なら穴馬として注目しておくべきだね。


編 そういうことか〜。じゃあ、続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR