直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜青葉賞(G2)〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/4/29


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週のフローラS、外れはしましたけど、超人気薄の本命馬◎ヤマカツグレース(10人気2着)がまさかの激走で!


奥田隆一郎(以下、奥) 「まさか」って、失礼か(笑)。


編 そういう意味じゃなく(笑)、僕がまったくノーマークだったもので、しかも10番人気でしょ? 僕にとっては「まさか」だったんですよね。


奥 ああ、【直結式 重賞対談】はマイラーズCのほうだったからね。【直結式 勝負予想】をご覧いただいていれば、見解で書いたまんまなんだけど。


編 そうでしたね。あれですごく腑に落ちて。で、結果その通りに10番人気での2着好走だったもんな〜。今週もこういうのをお願いしますね。


奥 こういうのというか、人気薄の本命馬が走るだけじゃなくて、やっぱり馬券的にも、3連単までパーフェクトに当てないとね。


編 ええ、そこは今週きっちり的中してもらうということで。


奥 そうね、日曜日の天皇賞にしろ、来週、再来週のマイルG1にしろ、相性のいいレースが続くし、勢いをつけていきたいね。


編 ええ、ホントお願いします! じゃあ、今週も張り切っていきましょう! 土曜日は青葉賞ですね。12頭立てとちょっと寂しい頭数ですけど、いかがでしょう。


奥 そうね。まあ、これは仕方ない。ただ、単穴▲評価をカットして点数を減らしているし、この頭数でもきっちり回収できるように考えてはいるけど。


編 なら安心ですね。じゃあ、さっそく注目馬を教えていただけますか?


奥 了解。まずはアドマイヤウイナー。


編 前走、500万特別の大寒桜賞を勝ち上がってきましたね。


奥 そうだね。青葉賞って、近5年中3年で前走500万クラスを勝った馬が馬券圏内を独占しているんだよね。


編 ホントだ。去年もそうだし、一昨年も。あとは13年か。


奥 そう。つまり前走で重賞に出走して負けた馬よりも、500万クラスを勝った上がり馬のほうが優位なんだよね。しかも、そのなかでも中京芝2200mの大寒桜賞がいいんだ。


編 お〜、いいじゃん、アドマイヤウイナー。


奥 いいんだよ。前走で大寒桜賞を勝った馬って、近4年連続で青葉賞を馬券圏内に好走しているんだ。同じ左回りで施行されて距離も近いレースだからね。やっぱりそこを勝っている馬は好勝負になるよね。


編 お〜、いいじゃん、アドマイヤウイナー(笑)。


奥 しつこい(笑)。この馬は2歳時に重賞(札幌2歳S)で3着したりと、能力の片鱗は見せていたんだけど、そのあとに調子を崩しちゃってね。


編 そうですよね。


奥 ただ、レースを使いながら状態面を上げて、前走で軌道に乗せてきた。左回りの長距離実績があって、ローテーションもベストとなれば、勝ち負けまで期待できるよ。


編 なるほど。


奥 続いて注目するのがアドミラブル。


編 これも前走で500万クラスを勝ち上がってきましたね。


奥 そう。前走アザレア賞というのもよくて、ここ2年の青葉賞を勝ったのって、前走アザレア賞勝ち馬なんだよね。


編 お〜、ホントだ。それでアドミラブルか。


奥 そういうこと。


編 では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。




※この続きはプレミアムコラムでご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR