直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜TVQ杯〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/8/18


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週はエルムSが完璧でしたね。◎ロンドンタウン(4人気)→○テイエムジンソク(1人気)と、本命、対抗のワンツー決着ですよ。


奥田隆一郎(以下、奥) ん〜、まあ、そうね。個人的には本命、対抗がきっちり走ったのもそうだけど、断トツの1番人気テイエムジンソクを対抗にして、◎ロンドンタウンの評価を上げられたのが良かったかなと。まあ、馬単の買い目指示を出しているわけではないので、収支云々に直接かかわってくるところではないんだけど。


編 いや、かなり参考にはなるんじゃないですかね。ああいう断トツの1番人気って、絶対勝つと思ってけっこうな金額を突っ込んじゃう人が多いんですよ。でも決して絶対的な存在じゃないというのを周知しただけでも、救われた人がいるでしょうし。現にここにも一人(笑)。


奥 マジか(笑)。やめなよ、そういう危ないことは。ホント競馬に絶対はないから。


編 つい大丈夫かな〜と。でも奥田さんのおかげで助かりました。


奥 まあ、それは良かった(笑)。あとは関屋記念だよね〜。


編 まさかのスローで(苦笑)。


奥 そうなんだよね〜。穴馬として推奨した▲ダノンリバティ(5番人気)、◎ヤングマンパワー(6番人気)が3、4着という。


編 あれ、普通に流れてたら勝ってたと思うんですけどね。すごく惜しかった。


奥 ん〜、まあ、それも競馬ということで。


編 ただ、予想の精度自体はキテますし、狙った穴馬、高評価の馬がちゃんと走ってますからね。今週からの開催後半で大爆発の予感がビシバシしてますよ。


奥 そうね。狙いは全然間違ってないので、夏競馬の残り3週間、配当も含めて期待してもらっていいかなと。


編 おお、さも当然のように高配当宣言(笑)。素晴らしい! じゃあ、今週末の競馬からよろしくお願いします。ではさっそくなんですけど、土曜日はどのレースを取り上げましょう?


奥 小倉メインのTVQ杯にしようか。


編 ダート1700mの1000万特別ですね。ハンデ戦で配当的にも期待できそうですよね。


奥 そうね。フルゲートになったし、メンバー的に波乱がありそうな組み合わせだよね。


編 いいですね〜。では注目馬をお願いできますか?


奥 了解。まずはキョウワランサーに注目しよう。


編 前走、同コースの小倉ダ1700mで行われた響灘特別を3着に好走していますよね。


奥 そうだね。休み明けをひと叩きされて、型通りに良化。500万下勝ちもこのコースだけあって、適性の高さを発揮できたね。


編 あ、そうか。500万下を勝ち上がったのも小倉ダ1700mだったんですよね。


奥 今回は叩き3走目でさらなる上積みが見込めるし、引き続き得意のコースで勝ち負けになるよ。


編 そうですよね。


奥 続いてチェックするのはシーリーヴェール。


編 1000万クラスに昇級してから、ちょっともどかしい競馬が続いていますよね。大きく崩れないし、掲示板には載ってくるんだけど、馬券には絡んでいないという。


奥 そうだね。ただ、直結コースの札幌ダ1700mで500万下を勝っているように、このコースに対する適性は高いんだよ。それに、去年のこのレースは長期休養明けだったにもかかわらず5着に善戦しているんだ。


編 たしかに。小倉ではまだその1戦しかしていないですけど、得意としている可能性があると。


奥 そういうこと。実際、直結コースで好走した実績があるわけだし。それに今年は休養明けを2度使われて、今回が叩き3走目。善戦した去年よりもローテーションがいいので、好走が期待できるよ。


編 そういうことか〜、なるほど。ではこのままプレミアムコラムのお話をお願いします!






※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。




奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR