直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜エニフS〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/9/8


Vstyle編集者(以下、編) ジャジャーン! 奥田さん、秋競馬の開幕ですよ〜!


奥田隆一郎(以下、奥) 先週は夏が終わるって泣き言を言ってたのに、現金なやつだな(笑)。


編 競馬ファンってそういうものじゃないですか。その週が終わったら、すぐに切り替えて次に向かうという。


奥 キミの場合は切り替えるというより、なかったことにするという感じだけどな。


編 それは否めないですね(笑)。でもまあそれはさておき、この時期を心待ちにしていた方も多いんじゃないでしょうか。


奥 だろうね。【直結式 勝負予想】の申し込みもこの時期に合わせて増えているみただいし。


編 でしょうね〜。春の好調具合を知っていたら、そりゃ「秋も直結で!」となりますって。というか、そういう方たち、え〜、夏に1回やめるな。


奥 暴言吐くな(笑)!


編 もったいないな〜と思って。


奥 でもちゃんと秋に帰ってきてくれましたし、またいい思いをしていただければと。


編 そうですね。もう二度とやめられなくしてやる!


奥 だから言い方(笑)!


編 冗談です(笑)。さて、そんな秋競馬一発目ですけど明日は重賞がありませんね。どのレースを取り上げましょう?


奥 阪神メインのエニフSにしようか。人気も割れそうだし。


編 そうですね。ではさっそく奥田さんの注目馬を教えていただけますか?


奥 はい。じゃあ、まずはナガラオリオンに注目。


編 おっと、えらい人気薄からきましたね。


奥 でも適性はすごいんだよ。ナガラオリオンがいままで挙げた6勝すべてが同コースの阪神ダ1400mか直結コースの京都ダ1400m、京都ダ1200mなんだよね。


編 お〜、それはすごい。でもって、当然同コース+直結コースの激走馬と。


奥 それだけじゃない。馬券に絡んだ19戦中18戦が直結コースでもある。


編 ということはこの前(5走前)の阪急杯(阪神芝1400m)以外は全部?


奥 そうなんだよ。言うまでもなくこのコースに対する適性はかなり高いよ。


編 ですよね。あとは近走の成績がどうなのかなと。


奥 たしかに凡走続きだけど、芝のレースも使っているからね。ただ、今回は春以来のダート戦だし、しかも得意の舞台。巻き返しが期待できるよ。


編 叩き3走目の上積みも見込めそうですしね。


奥 続いてチェックするのはマイネルバールマン。


編 2走前、久々のダート戦端午Sを勝っていますね。


奥 そうね。2歳の秋に1回走って以来だったよね。それでいきなり直結コースのオープン特別を勝ってるんだ。前走にしても休み明け、初の古馬相手と不利な条件が重なったけど4着に善戦。それも1、2着馬が3コーナーで1番手、3番手だったという前残りの展開で、差を詰めてきたからね。


編 たしかに展開は全然向いてませんでしたよね。ということはあの4着はあまり気にしなくていい?


奥 全然気にしなくていい。そもそも直結コースでもないしね。


編 じゃあ、2走前の直結コースを勝った実績と、叩き2走目の上積みを評価と。


奥 その通り。勝ち負けまで期待できる一頭だよ。


編 ダートの世代交代という感じになりそうですね。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR