直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜セプテンバーS〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/9/23


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週は、先週は土日で3万円代の馬券を的中(土曜日:古作特別、3連単39,090円。日曜日:ラジオ日本賞、3連単32,190円)。先々週の1万円台の配当から、上乗せしてきましたね〜。徐々にノッてきたんじゃないですか?


奥田隆一郎(以下、奥) これが10万円代2本ならノッてきたって言えるけどな(笑)。


編 それは今週の話でしょ。物事には順序というものがあるんですから。


奥 なんだそりゃ(笑)。でもまあ、馬場状態の把握が難しい状況だったから、的中があったという意味ではホッとはしているけどね。


編 ですよね〜。今週末も土曜日の中山は雨が残りそうな雰囲気ですけど、まあ、奥田さんなら心配ないですね。


奥 というか、そもそも直結理論ではコースに対する適性がわかるでしょ?


編 ええ。


奥 馬場状態の把握ももちろん大事なんだけど、どの馬も同じ馬場状態で走るわけで、必要以上に考えすぎないほうがいいんだよ。さっきも先週は難しかったとは言ったけど、どの程度の雨が降るのか。いつまで降るのかが台風ということもあってわかりづらかったという意味だから。


編 普通の雨だったら、そんなに気にしなくていいと。


奥 普通に気にして、普通に道悪がダメな馬、苦にしない馬をチェックすればいいし。コースの特性、たとえば水はけがいいとか、すぐ悪くなるとか、そこをわかっていれば全然問題ない。


編 え〜と、僕はそこわかってないですね(笑)。ま、キミに任せるわ。


奥 いきなり上からか(笑)! キミもちょっとずつ覚えていきなよ。


編 ん〜、奥田さんがいるからいいです。だから土曜日もお願いしますね(笑)。というわけで、そろそろ始めましょう! 土曜日は重賞がないですけれど、どのレースを取り上げましょう?


奥 中山メインのセプテンバーSで。


編 わかりました。ではさっそく奥田さんの注目馬をお願いします。


奥 はい。じゃあ、まずはモルジアナをチェックしよう。


編 え、ダート馬じゃないですか?


奥 たしかにこのところの活躍でダートの印象が強いけど、2歳時には同コースの中山芝1200mで行われたOP特別のクリスマスローズSを2着に好走。3歳時には直結コースの新潟芝1000mで行われた驀進特別(1000万下)でも2着に好走。


編 あ、同コース+直結コースの激走馬になるんだ。


奥 その通り。だからダート馬というより芝・ダートの兼用馬だね。


編 なるほど。


奥 このコースに対する適性は非常に高いし、長期休養明けの前走よりも仕上がりは良好。再調整を挟んで緒戦から好勝負を期待したいね。


編 そうか、芝にも実績があったんだよな〜。


奥 続いてチェックするのはデンコウウノ。


編 お、これは人気がなさそうだ。どの亜当たりを評価しました?


奥 1000万クラスを勝ち上がったのが同コースのなんだ。


編 あ、初風特別か。11番人気で勝ってたんですね。


奥 そう。人気薄での勝利は適性の照明でもあるからね。さらに近走、3走前にも同コースの1600万特別(船橋市80周年記念)を5着に善戦している。


編 勝ち馬との差もなかったですよね。接戦でした。


奥 直結コースでも京都芝1200mでは桂川Sの2着とか、4走前にも山城Sで道悪のなか3着に好走している。同コース+直結コースの激走馬でもあるんだ。


編 おまけに道悪実績まであると。


奥 その通り。前走は出遅れて最後方から流れに乗れなかったので度外視でいい。叩き3走目の得意コースで変わり身が期待できるよ。


編 なるほど〜。では続いてプレミアムコラムのお話を。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待ください。



奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR