直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜シリウスS(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/9/29


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、秋のG1戦線を前に、先週の【直結式 勝負予想】の結果がすごすぎるんですけど!


奥田隆一郎(以下、奥) どういう意味? 堅かったってこと?


編 違う、違う。配当よりもまずは的中というのは身にしみてわかってますから。そうじゃなくて、先週、土日で9レースの予想を配信しましたよね。


奥 したね。


編 その9レース中、なんと7レースが3連単までパーフェクト的中だったじゃないですか! これ相当ですよ。しかも日曜日に至っては、配信した5レース、すべて完全的中。完璧。パーフェクト。よっ、ミスター・パーフェクト!


奥 はいはい、ありがと。あ〜でも的中で言えばそうか。全部当たってるよね。


編 よっ、ミスター・他人事! 


奥 うるさいわ(笑)。でもキミじゃないけど、さすがに先週は全体的に堅過ぎだよね。3連単が4けた配当とか、もうホント勘弁してほしい。結果的に、どのレースも人気サイドの決着になっちゃって。


編 でもオールカマーとか、単勝13番人気の◎ショウナンバッハを本命に指名するとか、勝負に行っているんですけどね。実際僅差の5着といい競馬をしているし。


奥 まあ、でも結果がすべての世界だから。ただ、そのショウナンにしても、他のレースの人気薄もそうだけど、ちゃんと上位には走ってきているだけに、あまり悲観はしていないけどね。


編 当たり前でしょ(笑)。全部のレース的中しておいて悲観されたら、ほかの予想家から総スカン食らうわ(笑)。


奥 そういう意味じゃなくて(笑)。選ぶ穴馬は間違っていないし、となれば、高配当なんていずれ当たるでしょ。という意味。


編 ああ、そっちか(笑)。いつからそんな嫌みな人になったのかと思った(笑)。


奥 失礼な(笑)。


編 まあ、冗談はさておき、いよいよ今週からG1戦線のスタートですよね。まずはスプリンターズSからとなりますが、どうです?


奥 どうです?ってざっくり聞かれたら、頑張りますって答えるしかないよね。


編 言葉が足りなさすぎた(笑)。ほら、夏を挟んだのでお忘れの方もいらっしゃるかもしれませんが、奥田さんって、オークス、日本ダービー、安田記念、宝塚記念と、いま4戦連続で3連単を的中しているんですよね。特に安田記念は3連単28万馬券という離れ業で。だから秋緒戦のスプリンターズSも相当期待している方は多いでしょうし、注目馬もいい感じで挙がるのかな?と思って。


奥 え、まさかその情報量を「どうです?」の一言にまとめたの?


編 だから言葉が足りなさすぎたって……


奥 足りないにもほどがあるわ(笑)! 秋緒戦からどうかしてるな、おい(笑)!


編 はいはい、すんませんでした(笑)。って、でも冗談ではなく、期待している人、めっちゃ多いですからね。先週のパーフェクト的中の勢いもありますし。


奥 そうだね。競馬だけにずっとパーフェクトというわけにはいかないけど、G1とか、皆さんが注目しているレースは特に気を引き締めて、でも小さくまとまらずに予想していければと。


編 はい、よろしくお願いします! 安田記念みたいに配当面も期待してますからね。


奥 そうね。そこは引き続き狙っていきますよ。でもまあ、その前に土曜日の競馬で弾みをつけておきたいところだけど。


編 そうですね。せっかく重賞もありますし。


奥 シリウスSね。


編 ええ。実力拮抗のイメージでかなり難しそうですけど、奥田さんはどの馬に注目しています?


奥 まずはトップディーヴォだな。


編 前走、新潟ダ1800mで行われたBSN賞を勝っていますね。


奥 そう、BSN賞の勝ち馬は2年連続でシリウスSを連対しているという、好相性のレースなんだ。休養明けをひと叩きされて着実に良化。BSN賞を勝ち切ったのはローテーション的にはベストだよね。


編 たしかにピオネロ、ダノンリバティと2年連続でBSN勝ちの馬が2着に激走していますね。直結コースでの実績はどうなんです?


奥 もちろんあるよ。直結コースの阪神ダ1800mと京都ダ1800mで1600万特別を勝っているからね。特に京都ダ1800mではオープン特別のアルデバランSを2着に好走しているし、このコースに対する適性は非常に高いんだ。


編 ローテーション的にも、適性もばっちりということか。それにしては意外と人気にならなそうですし、妙味的にもおいしいところですね。


奥 そうだね。で、その次にマークしておきたいのがモルトベーネ。


編 近4走で2勝2着1回と、大崩れしなくなりましたね。


奥 そうだね。しかも4走前の東海S(中京ダ1800m)、3走前のアルデバランS(京都ダ1900m)、そして前走のアンタレスS(阪神ダ1800m)と、馬券に絡んだ3戦がすべて直結コースでもあるんだ。


編 お〜、封数の直結コースの重賞激走馬になるのか。


奥 その通り。コース適性はかなり高いし、勝ち負けまで期待できるよ。


編 なるほど〜。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。



奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR