直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜中日新聞杯〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/12/8

Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、なんか暮れのビッグレースの合間にあるチャレンジCとか中日新聞杯とかっていいですよね。


奥田隆一郎(以下、奥) ああ、それちょっとわかるわ。先週のチャレンジCは堅かったけど、中日新聞杯はここ3年中2年が10万越えの馬券になるし、一線級の馬じゃないからこそ見応えのあるレースになることが多いよね。


編 そうなんですよ! で、奥田さん、先週のチャレンジCは本命◎対抗○のワンツーで、3連単まで完璧に的中したでしょ? こりゃ、いいやと。ちゃんとこういう地味な重賞も完璧に仕上げてきているぞと。


奥 いや、予想するのにレースの格は関係ないから(苦笑)。まずは的中、そして配当。残念ながらチャレンジCは高配当とはいかなかったけど……


編 ああいう「的中が続いていれば、必ず高配当にぶち当たる」ですよね。


奥 そういうこと。というわけで、今週末もバシッと決めていきましょうかね。


編 はい、よろしくお願いします! じゃあさっそく明日のレースについてですけど、中日新聞杯でいいですよね?


奥 もちろん。


編 では奥田さんの注目馬を教えてください。


奥 了解。まずはメートルダールに注目しようか。


編 前走は関屋記念を惨敗。巻き返せますか?


奥 中距離に戻れば大丈夫。というのも、近走だけ見ても、直結コースの東京芝2000mで1600万特別を勝って、その次走で同じく直結コースの新潟芝2000m外で行われた新潟大賞典を3着に好走しているでしょ。


編 あ、たしかに中距離だとちゃんと走ってるんですよね。


奥 3歳時にも中距離の京成杯と共同通信杯を好走しているしね。重賞レベルではマイルよりも中距離のほうが合っているんだよ。


編 たしかに。


奥 前走のマイルからの距離延長は大きなプラス材料だし、好走が期待できるよ。


編 そうですね。


奥 続いてチェックするのはマキシマムドパリ。


編 お、ここで牝馬の登場か。


奥 そう。適性はかなり高いからね。なんと言っても、直結コースの阪神芝2000mで行われたマーメイドSを勝っているし、同コースの中京芝2000mで行われた愛知杯も勝っているわけで。


編 そうか、同コース+直結コースの重賞勝ち馬か。


奥 そういうこと。前走も馬券に絡めなかったとはいえ、G1のエリザベス女王杯で4着と調子を上げてきたし、牡馬相手でも得意コースのG3なら好勝負になるよ。


編 なるほど〜。牝馬だからってナメちゃダメですね。実際、実績を評価されてハンデは55キロなんだし。


奥 はい、サクサクいきますよ。続いてはプレミアムコラムのお話〜。




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひご期待下さい。

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR