直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜中山金杯(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2018/1/5


奥田隆一郎(以下、奥) 読者の皆様、明けましておめでとうございます。2018年も6日の中山・京都金杯から、暮れのホープフルSまで突っ走って参ります! どうぞよろしくお願い致します。


Vstyle編集者(以下、編) 明けましておめでとうございます。読者の皆様、そして奥田さん、本年もよろしくお願い致します。で、さっそく金杯なんですけど……。


奥 さっそくすぎるな(笑)。とりあえず改めて引越しについてお伝えしておこうか。


編 あ、そうですね。【直結式 勝負予想】【直結式 重賞対談】に関しては変更ありませんが、週中の対談に関しては、今後こちら(https://ameblo.jp/ryu-okuda/)でお送りすることとなります。来週からは木曜日中の公開となります。ぜひブックマークのほうをよろしくお願いします。


奥 よろしくお願いします! さてと、改めまして2018年の競馬もスタートということで、まずは金杯だね。


編 はい、金杯です。幸先のいいスタートを期待しています! で、中山と京都、どちらを取り上げます?


奥 頭数が揃った中山金杯にしようか。


編 わかりました。では新年一発目の注目馬、よろしくお願いします!


奥 了解。まずはウインブライトに注目だね。


編 前走、福島記念を快勝しましたよね。


奥 そうだね。同距離の重賞を内枠から勝ち切ったというのはいいよね。加えて中山巧者というね。


編 あ〜、そうですよね。中山芝コースで4戦2勝3連対と、良績を残していますよね。


奥 そうなんだよ。直結コースでも中山芝1800mのスプリングSを勝っているしね。


編 その前にも若竹賞(中山芝1800m)を勝っているし。


奥 そうね。このコースに対する適性はかなり高いよ。さらに内枠というのもいい。


編 前走も内枠からの勝利でしたしね。


奥 そうだね。それに中山金杯自体、去年と2015年は1〜3枠の馬が1〜3着になって、ここ9年連続で外枠(7〜8枠)が馬券に絡んでいないんだよね。


編 お〜、たしかに。


奥 この過去成績が示すように内枠が有利なレースだし、中山を得意とするウインブタイトが1枠発走なら勝ち負けになるよね。


編 なるほど〜。


奥 続いてチェックするのはレアリスタ。


編 全5勝中4勝を2000mで挙げている距離巧者ですよね。


奥 そう。しかもその4勝はすべて直結コースの東京芝2000mでのものだからね。高く評価すべきだよ。


編 直結コースで4勝か。


奥 いや、正確に言うと、残りの1勝も直結コースだから(東京芝1800m)、全5勝すべてが直結コースでの勝ち鞍なんだ。


編 お〜、めっちゃ適性が高い。


奥 そういうこと。休み明けの前走はマイル戦で3着だったけど、いま言ったように中距離に実績がある馬で、今回はベストの2000m。条件的には今回のほうがいいからね。


編 ですね。


奥 休み休みにしか使えなかった馬が本格化して、今回は中5週。前走からの上積みも期待できるし、好勝負になる一頭だよ。


編 意外とというか、人気になっていないし、妙味的にも楽しみな一頭だわ。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。



奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR