直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜中京スポーツ杯〜

奥田隆一郎

投稿日:2018/1/26

Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週の宣言通りにデカイのを当ててくれましたね〜。さすが有言実行の男。


奥田隆一郎(以下、奥) 大げさ(笑)。まあ、でも15万馬券だったかな、高配当を皆さんにお届けできてホッと一安心だよ。


編 ええ、3連単15万8,830円ですね。ちなみに3連複26,990円、馬連10,580円と、こちらも万馬券。まさに完璧でしたね。


奥 そうね。配当的にも良かったんじゃないかと。


編 馬連勝負、3連複勝負の方もけっこう多いらしくて、お礼のメールでもそれについて触れている方も多かったですね。というかレース名をお伝えしたいんですけど、読み方がわからない(笑)。


奥 マジか(笑)。頌春賞。しょうしゅんしょう。だよ。新年を称えるという意味だったと思う。


編 すげ〜。


奥 いや、競馬に携わる仕事だったら、それくらい読めるようにしておけ(笑)。というか、編集者!


編 あ、それを言われると……(苦笑)。話題を変えよう。とりあえず今回15万馬券を的中したことで、気分的にもラクにはなったんじゃないですか?


奥 話題変わってないけど(笑)。ま、競馬をやっている限り気分的にラクになることはないけど、これで片目が開いたということで、また次へ!という気にはなるね。ようやく次へ向かえるなという。


編 片目って、もう初日から開いているものだと。


奥 的中という意味ではね。でも2万、3万の馬券では開いた気にはならないから。もちろんそういう的中を重ねていったうえでの15万馬券ではあるけど。


編 そうですね。いつも言ってますよね。堅い配当が続いても、適性のある馬を狙い続ければ高配当に繋がるって。高配当はタイミングひとつだと。


奥 そうね。実際、今回の頌春賞でも対抗に推していた○ブレイヴバローズ(1人気5着)が馬券に絡んでいたら配当がガクッと落ちていたわけで。


編 ですね。適性が高いから上位には走ってきても、位置取りとか走ったコース、抜け出すタイミングでハナ差かわっちゃうこともありますし。


奥 そうね。まあ、適性が高いので、上位に走ってくるけど、あとはその組み合わせというか。今回は適性通りに◎マテラスカイ(6人気1着)が勝って、人気薄の△2頭が馬券絡みで配当がついてくれたけど。


編 伏兵の本命◎がきっちり勝つあたり、やっぱり適性だよな〜と。ま、とにかく改めて奥田さんについていけば大丈夫だと、確信した次第です(笑)。今後も人気のない適性馬をどんどん教えてもらいましょ。というわけで、今週末の適性馬をお聞きしたいわけですが、土曜日は重賞がありませんけど、どのレースを取り上げましょう?


奥 中京メインの中京スポーツ杯にしようか。


編 1000万クラスのハンデ戦。芝1200mですね。ではさっそく注目馬を教えていただけますか?


奥 了解。まずはビヨンジオールに注目。休養前に直結コースの東京芝1400mで行われた1000万下を2着に激走しているんだよね。


編 除外も含めて4走前ですね。


奥 そうそう。で、休み明けをひと叩きされた2走前に同じく直結コースの阪神芝1400mの1000万特別を上がり最速で5着に善戦しているでしょ。


編 ええ、ひと叩きされて良化していましたね。


奥 そうだね。今回は久々の1200mになるけど、この距離でも直結コースの中山芝1200mを2勝しているし、心配はない。


編 直結コースでの激走が多いな〜。


奥 そう、コース適性はかなり高いんだよ。加えて、今回はハイペースが想定されるので、距離短縮で差し脚を活かした好走が期待できるよ。


編 意外とというか、人気がなさそうですし、狙い目ですね。


奥 続いてチェックするのはタケショウベスト。


編 前走、中京芝1400mで行われた鳥羽特別を3着に好走。それも含め現在7戦連続で馬券絡み中と相当安定していますよね。


奥 そうだね。しかも好走しているのが、前走の中京芝1400mもそうだし、3走前の中山芝1200mも直結コース。戦績が示す通り、勝ち味に遅いところはあるけど、適性のあるこのコースなら前走以上、勝ち負けになる可能性も十分。アタマからの馬券を勝っておきたい一頭だよ。


編 そうですよね。この安定感は外せないですよね。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひご期待ください。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR