直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜青葉賞(G2)〜

奥田隆一郎

投稿日:2018/4/27


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、G1の谷間を終えて、今週から天皇賞(春)、NHKマイルC、ヴィクトリアマイル、オークス、そして日本ダービー、安田記念と6週連続G1。楽しみですね〜。


奥田隆一郎(以下、奥) こちとらプレッシャーもなかなかなものだけど(笑)。


編 プレッシャーを感じるような歳でもないでしょ(笑)。お、歳といえば、奥田さん、誕生日おめでとうございます!


奥 そういうの、本気でいいから(苦笑)。


編 いいじゃないですか、たまには。誕生日は何してたんですか?


奥 仕事だよ! 悪かったな。


編 そんな、呼んでくれればかけつけたのに。


奥 おっさんに来られても仕事の邪魔だからいいです。もういいから競馬の話をしようか。


編 ちぇ、たまには奥田さんのプライベートを皆さんにも知ってもらおうと思ったのに……。


奥 そんなもん誰が知りたいんだよ(笑)。はい、競馬、競馬。


編 はいはい。で、先週は得意のマイル重賞をきっちり的中。さすがというところを見せていただきました。


奥 あ〜、あれさ〜、キミが散々煽ってくれたおかげでめちゃくちゃ恥ずかしかったわ。なんだよ3連単7,040円って(笑)。


編 あ〜、ちょっと反省しています(笑)。まあアクシデントがない限り的中するなとは思っていたんですけど、安かったですよね。土曜日の【直結式 重賞対談】だったか、奥田さんが「なにがそんなに楽しみなんだか」と言っていたのをちゃんと読み取ればよかったです。


奥 だって誰が見ても堅く収まる可能性はあったわけじゃん。それをなぜか勝手に煽り出すという(笑)。


編 いや〜、でも奥田さんのマイル重賞での的中率すごいですからね。だから今日も来週行われるNHKマイルCについて、散々煽ってやろうかと。


奥 ちょっとは懲りろ(笑)。だいたいその前に今週は天皇賞(春)があるんだから、まずはそっちだろ。全然期待されてないみたいじゃないか。


編 それはない。相当期待しています。3200mだけに、マイルの倍期待しています!


奥 バカにしてんのか(笑)。


編 いや、ホントに。ここからの6戦連続G1は、マジ奥田さん頼みなので、お願いしますよ。マイルG1が3つもあるし、直結理論の代名詞ともいえる日本ダービーもある。勝負です。僕のために頑張ってください!


奥 キミのためには頑張らないけど、読者の皆さんのために頑張ります。ということで、そのダービートライアルの青葉賞ね。


編 は〜い。奥田さんはどの馬に注目しているんですか?


奥 まずはダノンマジェスティ。


編 前走で大寒桜賞を勝っていますね。


奥 それがいいんだよね。


編 と言いますと?


奥 近5年の青葉賞3着以内馬の前走を確認すると、すべての年、要は5年連続で大寒桜賞の勝ち馬が青葉賞で馬券圏内に好走しているんだよね。


編 お〜、ホントだ! すごい!


奥 青葉賞って直結するレースの傾向が極端に出るので、大寒桜賞勝ちのこの馬を本命に推そうと。


編 いいですね。こういうのってちゃんと続くんですよね。


奥 そう、求められる適性が似ているということだからね。今年もちゃんとチェックしておかないとね。


編 なるほどね〜。


奥 で、続いてチェックするのはエタリオウ。


編 500万のレースを3戦連続で連対中。堅実ですよね。


奥 そうね。前走のゆきやなぎ賞の勝ち馬サトノワルキューレは先週のフローラSを圧勝していたからね。あの2着は評価できるし、前々走の梅花賞ではエタリオウがサトノワルキューレに先着している。


編 あ、そうでしたよね。


奥 近4走の結果から相手なりに走れる馬というのもわかっているし、重賞でも馬券圏内を争える一頭だよ。


編 そうですよね。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。




奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR