直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜TVh賞〜

奥田隆一郎

投稿日:2018/7/28

Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、今週からは札幌、新潟、小倉開催がスタート。夏真っ盛りという感じですね。


奥田隆一郎(以下、奥) そうだね。またそれぞれコースに特徴というかクセがあるから、適性がものをいう開催でもあるよね。


編 あ〜、たしかに。小回り平坦でいかにもローカル競馬場な小倉、芝1000m戦が特徴的で、直線の長い新潟、そして洋芝の札幌。バラバラな感じで(笑)。


奥 だよね。ベタにいうと中京→小倉、福島→新潟、函館→札幌という転戦組が多いんだけど、とくに小倉、新潟は真逆のコースからの転戦だけに、いままで負けていた馬の巻き返し、強い競馬を見せていた馬が人気でコケるとか、まあ、とにかく面白そう。


編 ホントだ。言われてみると、真逆のコースへ替わる感じですね。


奥 まあ、いまは輸送手段も発達したし、輸送のケアも進化したから、関西から新潟の輸送とか、むしろ小倉へ行くよりラクなくらいなんだけど。ただ、それでも違うコースへ出走してくるという点では要注意だよね。


編 ですね。あときになるのが台風ですね。


奥 あ〜、進路が変わって日曜日の小倉がちょっと危うい感じになってきたのかな。


編 そうですね。そのあたりはJRAの発表を待つとして、土曜日の競馬についてお聞きしていきますか。土曜日は重賞がないですけど、どのレースに注目します?


奥 札幌メインにしようか。


編 TVh賞か。1600万クラス、札幌芝1800mのハンデ戦ですね。


奥 そうね。


編 ではさっそく奥田さんの注目馬を教えてください。


奥 了解。じゃあ、まずはハナズレジェンド。


編 札幌得意ですよね。この馬。


奥 そうそう。札幌芝コースで3戦2連対。同コースの札幌芝1800mで500万クラスを勝ち上がっているよね。


編 ええ。


奥 加えて直結コースでは中山芝1800mの1000万特別を2勝、あと京都芝2000mの1600万特別でも馬券圏内が3回あるからね。


編 ということは、同コース+直結コースの激走馬になるのか。


奥 そういうこと。好走したコースは、いずれも小回りコースの中距離戦なんだよね。


編 たしかに。


奥 今回はベストの条件で、実際に好走した実績もある。好勝負が期待できるよ。


編 では、続いてチェックするのが?


奥 ブライトエンブレム。


編 近走、あまりいいところがないんですよね。


奥 ただ、2歳時には同コースの札幌芝1800mで行われる重賞・札幌2歳Sを勝っているし、その後も重賞戦線で活躍しているよね。


編 あ、そっか。札幌2歳S勝ってましたよね。そうだ、そうだ。


奥 実績は上位なんだ。長期休養明けの影響で近走は惨敗しているけど、3度叩いたあとの短期放牧で立て直してきたし、復調が期待できる。重賞を制した得意のコースだし、このところの凡走で人気も落としそう。妙味的にもかなりおいしいし、大駆けを警戒しておかないと。


編 ですよね。忘れた頃にやってくるというのは、競馬ではよくあることなので。では続いてプレミアムコラム用のお話をお願いします。




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひご期待ください。



奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR