直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜新潟日報賞〜

奥田隆一郎

投稿日:2018/8/11

Vstyle編集者(以下、編) さあ、今週も張り切っていきましょう!


奥田隆一郎(以下、奥) 妙なテンションだな、おい。


編 そりゃ、そうですよ。今週から関屋記念、札幌記念、1週あけて新潟記念と名物レースが続くじゃないですか。それぞれ高配当が期待できるレースでもあるし。


奥 ああ、そういうことか。まあ、たしかに楽しみなレースが続くよね。


編 そんななかでも特に奥田さんが気になっているレースは?


奥 新潟記念かな。まだ想定も出ていない段階だけど、新潟で狙っている穴馬が出てきそうなんだよね。あと今のところ新潟記念に向かう意志のある馬をチェックしてたら、なかなか人気もバラけそうな感じで。


編 お〜、すでにこの段階で。


奥 まあ、まだ先のレースだからメンバーがどう代わるかわからないし、まずは目の前のレースに集中しますか。


編 そうですね。ではさっそく土曜日のレースなんですけど、重賞はないですよね。どのレースを取り上げましょうか?


奥 新潟メインのハンデ戦、新潟日報賞にしようか。芝1400mの1600万特別。


編 いいですね、フルゲートのハンデ戦。ではさっそくですけど、奥田さんの注目馬をお願いします。


奥 了解。まずはディバインコードに注目。


編 2走前の勝利もそうですけど、このところ1200mでの好走が目立ちますね。


奥 そうね。ただ、【2 1 2 1】という戦績を見てもわかるように、ベストは1400m。これはプラス材料だよね。


編 たしかに。


奥 直結コースでは3歳時に京都芝1400m外で行われたオープン特別を勝っているし、その後も直結コース、同コースのオープン特別を馬券圏内に好走していて、適性だけじゃなくて実績的にも上位の存在。ベストの距離で巻き返しが期待できるよ。


編 なるほどね〜。


奥 続いてチェックするのはショウナンライズ。


編 新潟芝1400mでは2戦して1勝2着1回とパーフェクト連対ですね。


奥 そうだね。さらに直結コースの東京芝1400mでは3勝を挙げていて、つまりは同コース+直結コースの激走馬ということになる。このコースに対する適性はかなり高いよ。


編 お〜、すごい。


奥 前回の休養明け(4走前)ではオープン特別を4着に好走、鉄砲は利く馬だし、近走の負けにしても最内枠とか出遅れとか、チグハグな競馬になっちゃったからね。


編 たしかにそうですね。


奥 今回は間隔をあけて立て直してきた今回は、得意コースで見直しが必要だよ。


編 では、引き続きプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムでご覧いただけます。ぜひご期待下さい。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR