直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜紫苑S(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2018/9/7


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、新潟記念は「狙っている」発言があったように、かなり期待していて、実際に重い印の2頭のワンツー決着(○ブラストワンピース→▲メートルダール)。そのほかにも3連複の高配当があったりと、楽しめた1週間になったのではないかと。


奥田隆一郎(以下、奥) 楽しめてはいないよね(苦笑)。振り返ると悔しいばかりで。新潟記念の▲メートルダール(6人気2着)は、先週のこの対談でも取り上げられて、多少は参考になったかなとは思うけど。


編 まあ、そりゃ上を見たらキリがないですからね。ただほかのレースも含めて奥田さんが評価した馬は軒並み上位に走ってきましたし、夏を最後まで楽しめたなと。そして今週からはさらに高配当を狙っていただこうかなと。


奥 そうね。今週の京成杯AHもそうだけど、高配当を狙えるレースがけっこうあるからね。まあ、トライアルは堅くおさまりがちだけど。


編 そうですよね。まあ、秋華賞トライアルのローズSとか、硬く収まる傾向のレースもありますけど。


奥 そうだね。中央開催に戻るとコースとか条件によっては堅いレースも出てくる。でもそれは物足りないということじゃなくて、そういうレースが増えても的中を重ねて荒れるところでズドンと勝負すればいいだけで。


編 そうなんですよね。そのためにも今週末からの【直結式 勝負予想】はかなり大切。見逃さないようにしないといけませんね。


奥 まあ、それは毎週お願いしたいけど(笑)。


編 で、秋競馬がいよいよスタートするわけですが、しょっぱなはどのレースについてお話ししましょうか。


奥 じゃあ、競馬シーズンの到来らしく、G1秋華賞トライアルの紫苑Sを取り上げようか。


編 そうですね。秋競馬ですからね。ではG3紫苑Sで行ってみよ! さっそくですけど、奥田さんはどの馬に注目しています?


奥 まずはサラスだね。


編 前走、1000万特別の京橋特別を2着に好走していますよね。


奥 そう、直結コースの阪神芝2000mでね。その前にも同じく阪神芝2000mで500万特別を勝っている。


編 あ、連続で直結コースを好走しているのか。


奥 しかもその2走とも上がり3ハロンは最速で、前走こそ逃げ馬に残られたけど、それでも3コーナーでほぼ最後方だったところから2着まで差して来ているんだ。


編 たしかに。あとは開幕週の馬場がどう影響するかですね。


奥 そうなんだけど、紫苑Sが重賞になってからの近2年は差し・追込馬が馬券圏内に突っ込んできているでしょ? しかも今回は多頭数である程度の流れが見込めるので、同馬の適性の高さと末脚の鋭さから好勝負になるよ。


編 そうですね。


奥 続いてチェックするのはレッドベルローズ。


編 こちらはクラシックこそ出走が叶いませんでしたけど、フェアリーSの3着とか重賞でも好走していますからね。


奥 そう。しかも7番人気という人気薄でね。加えて、そのフェアリーSが行われた中山1600mは直結コースだし、2走前に楽勝したミモザ賞は同コースの中山芝2000m。つまり同コース+直結コースの激走馬になるんだ。


編 すごいじゃないですか。


奥 すごいから上位で名前が出てるんですけどね(笑)。東京ではクイーンC10着、フローラS7着と崩れているけど、立て直して来た今回は得意の中山芝戦。激走が期待できるよ。


編 なんかわかりやすい馬ですね。


奥 でもこういうわかりやすい馬は走ってくるよ。


編 はい、必ず馬券に入れておきます! では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR