直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜ローズS(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2018/9/16


Vstyle編集者(以下、編) さて、日曜日は3日間開催の中日。秋華賞トライアルのローズSが行われますね。


奥田隆一郎(以下、奥) 今年のローズSはオークスの上位馬が出ないという、なかなか珍しいメンバーになったよね。


編 あ〜、たしかに。いつもオークス組が馬券に絡んでくるレースですよね。それが出て来ないとなると……。


奥 はいはい、荒れるって言いたいんでしょ(苦笑)。それとこれとは話が別。ただ、毎年好走している馬(組)が出ていないことで、日の目を見る馬も出てくる。それが人気薄なら高配当になってくるかなと。


編 で、実際、どうなんですか? 買い目的には。


奥 配当? そんなもん組み合わせ次第だよ(笑)。堅い買い目もあれば、100万馬券もある。どこで決まるかでしょ。


編 まあ、そりゃそうか(笑)。じゃあさっそくどんな馬を選んだのか聞いていきますか。


奥 そうね、さっさと始めよう。


編 では奥田さんのローズSの注目馬をお願いします。まずはどの馬からチェックしてきましょう?


奥 まずはトーセンブレスをチェックしようか。


編 春は桜花賞で4着。世代上位の成績を残していますね。


奥 そうね。桜花賞が行われた阪神芝1600mは直結コースだし、阪神マイルでは阪神JFでも4着と善戦しているよね。この2戦はG1ということを考えれば高く評価していい。


編 ですよね。桜花賞とオークスの1〜3着は同じで、この3頭に続くと考えればあの4着は上々の内容ですよね。


奥 今回は能力上位のあの3頭がいないわけで、ここで前日オッズの1番人気に推されているサトノワルキューレはオークスの6着馬。実績の比較からも6番人気のトーセンブレスに逆転の余地は十分にあるでしょ。


編 たしかに! 戦歴の比較からチャンスは大きいですよね。


奥 好走した桜花賞と同じ阪神外回りコースが舞台だし、好勝負が期待できるよ。


編 なるほど。


奥 続いてチェックするのはセンテリュオ。


編 前走は古馬相手の500万特別を楽勝。強い競馬でしたね。


奥 そうだね。直結コースではないんだけど、古馬相手に楽勝したのは評価できるよね。それに春には同コースの阪神芝1800mで行われた君子蘭賞を2着に激走しているでしょ?


編 ええ。


奥 これがよくて、一昨年も去年も君子蘭賞の勝ち馬がローズSを好走しているんだ。


編 お〜、ホントだ。さすがに同コースだけあって相性がいいですね。


奥 そうだね。いまだ連対を外しておらず伸びしろがあるし、君子蘭賞と前走で上がり最速だったように直線の長い外回りコースで末脚を活かす競馬が合っている。好走が期待できるよ。


編 休み明けの馬が多いなか、前走をひと叩きされた上積みも見込めますからね。期待大です。では、続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムでご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。



奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR