直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜キャピタルS〜

奥田隆一郎

投稿日:2018/11/24


Vstyle集者(以下、編) 奥田さん、先週はかなりの的中ラッシュでしたけど、ハイライトはやっぱりG1のマイルCS。あれはお見事でしたね〜。


奥田隆一郎(以下、奥) この対談でも話した通りの結果だったね。


編 ええ、あの難解なメンバー構成のなか本線で的中ですからね。なにしろ1着が本命◎ステルヴィオ、2着に▲ペルシアンナイト。そして3着がヒモ筆頭の△アルアイン。本線で3連単29,790円の的中です。


奥 的中、おめでとうございま〜す。


編 お前もな。あ、冗談です。すみません(笑)。で、マイルCSなんですけど、各馬の印、結果も完璧だったわけですが、それよりも「こりゃすげえや」と思ったのが【直結式 勝負予想】のコメントですよね。


奥 あ、そう?


編 そうですよ。超ざっくり言うと、◎ステルヴィオは毎日王冠の内容がよく、適距離のマイルで差し脚を活かせるという評価で5番人気1着。△アルアインは▲ペルシアンナイトと「適性×能力が同じ」なので▲ペルシアンナイトの次に印を打つべきと。で、これが実際に▲△が同じ能力、同じ適性を証明するかのうように2、3着と一緒に馬券に絡んで。


奥 そうだね。やっぱり適性がちゃんと発揮されると、能力的にも替わらないだけ合って同じように走ってくるよね。


編 まさに、奥田さんの仰ることを体現したかのようなマイルCSでしね。


奥 その他の的中も含めて、ここまでいい形で来れているので今週もこの調子でいきたいね。


編 出た、余裕のコメント。自信ありそうな顔して(笑)。


奥 そりゃ、自信はあるさ(笑)。


編 お、素晴らしい。ではさっそくその自信の予想をお聞きしましょうか。土曜日は2歳重賞なので、どのレースを取り上げましょうか?


奥 そうだな、東京メインのキャピタルSにしようか。オープンのマイル戦。


編 いいですね。ではさっそく奥田さんの注目馬をお願いします。


奥 了解。じゃあ、まずはプロディガルサンに注目しようか。


編 前走、中山マイルのロードカナロアMを勝ってオープンに昇級してきました。


奥 そうね。その中山芝1600mは直結コースだし、そもそも昇級戦といっても形の上で、同コースの東京芝1600mで重賞の東京市hんぶんは胃を勝っているからね。


編 あ、すでに同コースの重賞勝ちがあるのか。しかも同コース+直結コースの激走馬でもあるし。


奥 そうなんだよね。マイル戦を得意としているし、コース適性も高い。前走を勝った勢いも含め、好勝負が期待できるよ。


編 なるほど。


奥 続いてはハクサンルドルフをチェック。


編 2走前にエプソムCを2着に激走していますね。


奥 そう、東京芝1800mは直結コースだよね。そこで重賞を勝っているのは高く評価できる。甲斐路Sも勝っているし。


編 たしかに。


奥 ちみにこの馬が勝った甲斐路Sの2着馬って、さっきのプロディガルサンなんだよ。2頭は同じような適性を持っていると言えるし、共に好走してくる可能性があるよね。東京芝コースのマイル前後の距離は得意なので、好走が期待できるよ。


編 この馬も叩き2走目の上積みが期待できますしね。では、続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待ください。



奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR