直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜スワンS(G2)〜

奥田隆一郎

投稿日:2019/10/25


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週も重賞が良かったですね〜。土曜日の富士Sでは3連複7,610円と馬連2,720円を的中。そして日曜日の菊花賞は3連複3,070円を的中。


奥田隆一郎(以下、奥) 重賞だけじゃなくて、月曜日の三峰山特別(3連単22,730円ほか的中)とか……


編 いや〜、すごいわ。富士Sなんか超難しいのに。


奥 いや、三峰山特別……


編 あれ? あれじゃないですか?


奥 なに、あれ、あれ、うるさいけど。


編 先々週の秋華賞(3連複15,170円)、府中牝馬S(3連複9,940円)的中と合わせて、重賞4連勝中じゃないですか?


奥 あ〜、言われてみれば。


編 しかも全部3連複が的中していて、いつも奥田さんが言ってる通りですよね。


奥 なにが?


編 ほら、いつも3連複の馬券を獲って資金を回すのが重要って。


奥 ああ、それか。そうそう。もちろん全レースで3連単が当たるに越したことはないんだけど、やっているのが競馬だけにそれは無理だよね。もちろんそのつもりで予想はしているけれども。


編 そうですよね。そりゃ、さすがに無理でしょう。


奥 ただ、3連複なら3連単より的中の可能性は格段に上がるし、配当も期待できる。そしてこれをきっちり獲っておけば資金的にも回る。そのうえで、然るべき時に3連単を仕留めればド〜ンとプラスにもっていけるんだ。


編 ですね。とくに今回は注目度の高いというか、みなさんが購入しやすい重賞での連続的中。みなさんにしっかり獲っていただけているかなと。


奥 そうだと僕も嬉しいけどね。ただ……


編 そうです。資金が回っているところでそろそろ3連単でドカンと高配当を期待したいところなんです。


奥 その通り。僕としても今週末にドン!といっておきたい。そういうレースもあるしね。


編 お、高配当狙えますか。


奥 うん、狙えそうなレースはある。ここで取り上げる土曜日のスワンSだってフルゲートになったし、馬場状態も金曜日時点で不良。マギれやすくもあるけど、適性も表れやすいよね。これも高配当が期待できるレースのひとつだよ。


編 お〜、なるほど。ではさっそくそのスワンSについてお話を伺いましょう。奥田さんはどの馬に注目しています?


奥 まずはマイスタイルだね。


編 前走は函館記念で1着。そこから一気に距離を短縮してきますね。


奥 そうだね。ただ、1400mは初めてでも、5走前には直結コースの京都芝1600m外で行われた京都金杯を2着に好走しているし、3走前にも同じく直結コースの中山芝1600mで行われたダービー卿CTを7番人気ながら3着に好走。このコースに対する適性は高いんだよ。


編 複数の直結コースの重賞激走馬になりますしね。


奥 そうだね。さらに中距離戦では逃げて目標にされてしまうレースが目立つけど、1600〜1800m戦では好位からの差で結果を残している。


編 そうか、前に馬を置いても走れる馬だし、目標になりづらいという点ではマイル前後の距離がいいのか。


奥 今回はマイルよりさらに1ハロン短い1400m戦になるけど、京都の外回りコースなら好位からの競馬で対応できるし、実際に直結コースでの実績もあるわけだし。


編 ですよね。


奥 今回も京都外回りを走った金杯のときと同様、好勝負になるよ。


編 そうですね。


奥 続いてチェックするのはダイアトニック。


編 デビューからわずか10戦ながらすでに5勝を挙げ、馬券圏内を外したのはたったの2回。その2回も4着という、かなり馬主孝行な馬ですね。


奥 羨ましいね〜(笑)。ただ僕らにも孝行してくれそうで、同コースの京都芝1400m外では前走を含め4勝を挙げているし、直結コースの中山芝1600mでは外房特別を3着に好走。同じく直結コースの東京芝1400mでも三鷹特別を3着に好走している。


編 同コース+直結コースの激走馬になるんですね。


奥 その通り。重賞初挑戦だったダービー卿CTでも4着に善戦できているし、最も得意とする京都芝1400m外なら重賞でも勝ち負けになる。適性×能力的にも十分足りる馬だよ。


編 たしかにきっちり走って、馬券で僕らに孝行してくれそうだわ。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。






※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待ください。



--------



【 直結式 勝負予想 】

奥田隆一郎が選んだ勝負レースの予想情報です。予想の印、推奨買い目、本命馬のコメントを配信します。1日4レース分を勝負レースとして選択。土曜分、日曜分のレースを配信するので、週2回の発行です。



■「直結式 勝負予想」を見る方法

スポーツマスター https://www.sportsmaster.jp/ にアクセス

⇒無料会員登録

⇒マイページから「奥田隆一郎の直結式 勝負予想」を購読してください。



--------

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR