直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜ファンタジーS(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2019/11/2


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、またまた重賞で決めてくれましたね〜。先々週まで、秋華賞、府中牝馬S、富士S、菊花賞と重賞4連勝中でしたが、先週末も土曜日のスワンSを大本線(▲→○→◎)で的中して3連単8,560円、3連複2,460円を的中。


奥田隆一郎(以下、奥) ですね。


編 続く日曜日には天皇賞(秋)で3連単8,860円、3連複3,210円を的中と、これでなんと重賞6連勝(アルテミスSは2歳重賞のため、配信なし)。重賞、当たりっぱなしですよ、奥田さん。


奥 そうね。6連勝はともかく、スワンSはそれこそ上位評価の3頭で決まったし、天皇賞(秋)にしてもきっちり3連単まで的中できたという点では合格かなと。


編 合格どころじゃない気もしますけどね(笑)。土曜日には神無月Sも○→▲→◎の本線で的中していますし、日曜日にはカシオペアSの3連複も獲ってる。京都・東京の最終レースも馬連を獲って、土日で配信した9レースのうち、実に7レースで馬券が的中していますからね。


奥 そうなんだけどね。


編 あとはスカッとする配当がほしいということですね。


奥 そうね。まあ、的中を続けていけば、すぐに高配当にはありつけるんだけど、先週は的中した7レースが堅めだったからね。今週末はドカンと決めたいなと。


編 ええ。G1の谷間とはいえ好レースが揃っていますし、馬券的にも面白そうですよね。重賞の連勝がどこまで続くかも見どころだし。


奥 そうだね〜。連勝が続くに越したことはないからね。今週は2歳戦2鞍にアルゼンチン共和国杯、あとはみやこSか。たしかにどれも面白そうなメンバーだよね。


編 ええ。さっそく注目馬についてお話をお聞きしたいんですけど、土曜日はまだ予想を配信しない2歳重賞しかないんですよね。


奥 そうね。ただ、以前と比べて競走馬の早熟化もあって、新馬が始まる時期も前倒しされているよね。新馬のスタートが早くなったから、早く仕上げているとも言えるけど。


編 たしかに。ひと昔前と比べると2歳、3歳の早い時期に使われるレース数は増えている印象ですよね。


奥 そうだね。それもあって、例年は2歳G1から予想を配信するんだけど、今年はもう始めようかなと。予想できるだけのキャリアを積んでいる馬が多いからね。


編 お、ということは?


奥 今日はファンタジーSを取り上げます!


編 お〜、初配信の重賞だ。


奥 たしかにそうなるか。ま、ファンタジーSは頭数も多いし、妙味もあるからね。


編 そうですよね。奥田さんの書籍『激走馬を炙り出す「コース適性」が丸わかり! 「直結式」馬券術』では2歳の直結コースも公開していますし。でも、ガチの予想が聞けるのはうれしいわ〜。


奥 まあ、それは当たってからの話で(笑)。ということで、2歳戦、スタートしますか。


編 はい、よろしくお願いします。ではファンタジーSですね。まずはどの馬からチェックします?


奥 まずはレジェーロをチェック。


編 前走の未勝利はまさに圧勝でしたからね。2着に6馬身差をつけて。


奥 強かったね。ちなみに近5年のファンタジーSの3着以内馬を見ると、前走で直結コースを勝ち上がってきた馬の激走が目立つんだ。その前走が格下の新馬とか未勝利勝ちでも通用している。


編 たしかに。


奥 レジェーロが圧勝した前走の阪神芝1400mは直結コースだし、この好走条件に合致するよね。この距離で2着と1.0差はホント圧勝で、内容的にも評価すべきだし。


編 ですよね〜。


奥 今回も前走と同距離の1400mなんだけど、2走前の1200mよりも前走の内容のほうが良かったことを考えても高く評価できる。ベスト距離ということもあって勝ち負けまで期待できるよ。


編 なるほど。


奥 続いてチェックするのはラヴォアドゥース。


編 こちらは前走で京都芝1600mを勝っていますね。


奥 そう、それが直結コースだね。ただ、それだけが推奨理由ではなくて、ファンタジーSで「前走直結コース勝ち」以外で穴をあけているのは逃げ馬なんだ(16年12人気2着、15年6人気2着など)。


編 お、なるほど。


奥 ラヴォアドゥースも前走は逃げて勝利。今回、逃げやすい内枠を引いたのは大きな強みだよね。穴馬として期待大だよ。


編 そうですね。そう考えるといい枠ですよね〜。では続いてプレミアムのお話をお願いします。




※この続きはプレミアムコラムでご覧頂けます。ぜひ、ご期待下さい。



--------



【 直結式 勝負予想 】

奥田隆一郎が選んだ勝負レースの予想情報です。予想の印、推奨買い目、本命馬のコメントを配信します。1日4レース分を勝負レースとして選択。土曜分、日曜分のレースを配信するので、週2回の発行です。


■「直結式 勝負予想」を見る方法

スポーツマスター https://www.sportsmaster.jp/ にアクセス

⇒無料会員登録

⇒マイページから「奥田隆一郎の直結式 勝負予想」を購読してください。



--------

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR