直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜チャレンジC(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2019/11/30


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、惜しかった〜。ホント惜しくもG1レース7戦連続的中ならず。


奥田隆一郎(以下、奥) ジャパンC、外してしまった……


編 本命に推した◎スワーヴリチャードはきっちり勝っているんですけどね。2着のカレンブーケドールが残念ながら抜けちゃいました。


奥 オークス2着馬だから適性が高いのはわかっていたけど、3歳牝馬があの馬場で目標にされやすい位置で……、と考えると印から外さざるを得なかったんだよね。結果的に細かい状況を考えすぎた。


編 まあ、そういうこともあるでしょう。とはいえ、先週は土曜日も日曜日も2レースずつ的中していますし、G1にしても今秋は7戦して6レース的中。とんでもない高率で的中しているのは間違いないので、また今秋から気分を新たに頑張っていきましょう!


奥 ちょうど開催も替わるしね。


編 そう、今週からは中山・阪神・中京開催が始まるんですよね。今週はその3場で重賞が行われますし。


奥 G1は中京。これ、相当楽しみなんだよね。


編 チャンピオンズCですよね。人気も割れそうですし、当たればデカイ。ホントけっこうな好メンバーが集まりましたよね。


奥 そうね。将来性のある3歳馬から春のフェブラリーSの覇者、地方交流G1の雄、さらに脇役も揃ったしね。


編 それだけに獲ってほしい(笑)。


奥 余裕っす(笑)。


編 強気か(笑)。じゃあ、そのチャンピオンズCの前に土曜日で軍資金をつくって下さい。ここで取り上げるのはステイヤーズS?


奥 面白いけど、ここはチャレンジCにしようかなと。ステイヤーズSは【直結式 勝負予想】で配信しますので、そちらを参考にしていただければと。


編 了解です。ではチャレンジCですね。阪神芝2000mの重賞ですが、まずはどの馬からチェックしましょうか。


奥 まずはステイフーリッシュだね。


編 前走、福島記念で2着でした。


奥 残念ながら福島芝2000mは直結コースではないんだけど、小回りコースで好走できたという点は評価できる。


編 では直結コースとして評価したのは?


奥 まずは中山芝2000mでの好走歴。ホープフルSで3着に好走しているし、あと今年の年明けには中山金杯を2着に走っているよね。


編 そうですね。


奥 さらに同コースの阪神芝2000mで去年のこのレースを3着に好走しているし、あと4走前の鳴尾記念も3着に好走している。


編 同コース+直結コースの重賞激走馬になるということか。


奥 その通り。あと中山芝2000m、阪神芝2000mと内回り&直線に坂のある2000mを得意にしているとも言える。前走から斤量も減るし、勝ち負けになる一頭だよ。


編 そうですよね。


奥 続いてチェックするのはノーブルマーズ。2走前に直結コースの京都芝2400mで行われた京都大賞典で4着と、あと一歩の競馬の競馬だったんだけど。


編 阪神芝の中距離戦でいえば、去年の宝塚記念で12番人気ながら3着に激走していますよね。


奥 そうそう。同じ阪神芝の内回り戦という意味では評価できるよね。


編 ええ。


奥 それも含め阪神芝コースでは5回も3着以内に走っていて、順調に使われている強みと阪神替わりで好走が期待できるよ。


編 では続いてプレミアムコラムでのお話をお願いします。




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひご期待下さい。


--------



【 直結式 勝負予想 】

奥田隆一郎が選んだ勝負レースの予想情報です。予想の印、推奨買い目、本命馬のコメントを配信します。1日4レース分を勝負レースとして選択。土曜分、日曜分のレースを配信するので、週2回の発行です。


■「直結式 勝負予想」を見る方法

スポーツマスター https://www.sportsmaster.jp/ にアクセス

⇒無料会員登録

⇒マイページから「奥田隆一郎の直結式 勝負予想」を購読してください。



--------

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR