二頭両談!
石橋武

二頭両談【日曜日版】

石橋武

投稿日:2019/12/8


二頭両談(日曜版)は、スポーツマスターで配信している勝負レースのうち一鞍をピックアップして、穴馬の本命、そしてその見解をお送り致します(プレミアムコラムでは、人気馬の本命、相手の印、買い目などすべて公開しております。ぜひご期待下さい)。


なお、本日の勝負予想はカペラS(G3)、阪神JF(G1)、香港国際競走4レースを含む、全8レースの予想を配信致します。




---------------------------

中京12R 栄特別 中京芝2000m

--------------------------


【単勝二頭流】

穴 馬 ◎エフティイーリス

人気馬 ◎*********



【穴馬の見解】

土曜日の中日新聞杯の見解にも書いたが、中京芝2000mはそのタフさゆえに他場で切れ負けする馬、差し届かなかった馬が好走する。実際、そんなズブい馬を狙った中日新聞杯(※スポーツマスターで配信)では、穴馬の本命◎サトノガーネット(8人気)、人気馬の本命◎ラストドラフト(3人気)のワンツー決着で決まった。

(一応、中日新聞杯の該当部分を抜粋しておきます。「中京芝2000mはパワーを要する馬場で最後には急坂。さらに急坂を上がってからも1ハロン走らなければならず、ローカル2000mという字面以上にタフなコース。長い直線ゆえに瞬発力が必要と思われがちだが、一瞬の加速では途中で脚が上がってしまい、最後までもたない。必要なのはズブくても追ってバテない息の長い末脚。東京や阪神の外回りコースで切れ負けしている馬、エンジンの掛かりが遅く、伸びてきた時には態勢が決していたような馬が穴馬としては狙い目となる。そこで穴馬の本命は◎サトノガーネット。同馬はオープンに昇級以降はどのレースもメンバー中2位の上がりをマーク。これがいい。エンジンのかかりが遅く、近走で走っている東京、京都の直線でも最速上がりには届かずだが、ここ中京なら最速上がりも可能で、また、ハンデの53キロなら他馬を差し切る可能性は十分」)

人気馬の本命◎*********、相手1、2番手に置いた△*********、△*********がまさにそのタイプなのだが、妙味も含めて考えると穴馬の本命には◎エフティイーリスを推したい。同馬は3歳時のフェアリーSで2番人気に推されながらも終い差し届かずに4着。また前走も後方からジリジリ脚を伸ばすも勝ち馬からは離されてしまっているが、中京の長くタフな直線なら同馬の弾けないがバテない末脚が活きてくる可能性は高い。さすがに上級条件だとスピード不足の感は否めないが、ローカル、しかもこの時期の1勝クラス(他馬もスピードを発揮できる体力がない。それができていればとっくに昇級している)なら勝ち負けまで期待できる。





-----------------


「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 

1. スポーツマスターにアクセスする。

2. スポーツマスターで、無料会員登録する。

3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで

ください。


「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト

https://www.sportsmaster.jp/


-----------------

石橋武

プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!

二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR