直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜ファルコンS(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2020/3/13


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週は東西で桜花賞トライアル、皐月賞トライアルが行われましたが、配当に関して言えば堅い決着となりましたね。


奥田隆一郎(以下、奥) そうね。まあチューリップ賞、弥生賞ともにもともと堅い決着が多いレースだから覚悟はしていたけど。


編 ただ、どちらもきっちり的中できたのはよかったですね。それに高松宮記念の前哨戦オーシャンSも獲りましたし。


奥 これも堅かった(苦笑)。こちらはある程度配当も狙えるとは思っていたんだけど、いちばん堅いところで決まっちゃった感がある。


編 たしかに。ただ堅かったぶんは土日ともに阪神の最終レースで3連単まで的中と、取り戻してもらえたので。


奥 あれだけじゃ、まだまだ取り戻したとは言えないけど。ただ先週の代わりにと言ったら変だけど、今週末は土曜日に中山牝馬SとファルコンS、日曜日にフィリーズレビューと金鯱賞がある。その4重賞を含め、好レース&高配当が期待できそうなレースが多いからね。大きいところをガツっと獲っておきたいなと。


編 そうですね。まず重賞の数が多いというのが、僕は嬉しい(笑)。やっぱり競馬シーズンだなという感じがしますし、盛り上がりますよね。


奥 そうだね。残念ながら今週も無観客ということなんだけど、普段の競馬だとテンションが上がっちゃう馬が平常心で走れたり、メリットと言ったらおかしいけど、そういう側面もある。


編 普段見られないような激走が期待できるという。


奥 そうそう。無観客自体はもちろん喜ばしいことではないんだけど、悪い面ばかりを見ずに、前向きに盛り上げていければなと。


編 そうですね。ただ前向きになるには馬券の的中が最良の薬ですから(笑)、今週末もよろしくお願いしますね。


奥 もちろん。


編 で、先にもお伝えしたように今週は全部で4つの重賞、土曜日も2つの重賞が組まれていますけど、【直結式 重賞対談】ではどのレースにスポットを当てましょうか。


奥 ファルコンSにしようか。


編 いいですね〜(笑)。荒れそうで、話を聞きたかったんですよ。奥田さんはどの馬に注目しているんですか?


奥 まずはアブソルティスモだね。


編 2走前に同コースの中京芝1400mで行われたこうやまき賞を勝っていますもんね。


奥 そうだね。それに加えて3走前には直結コースの東京芝1600mで行われたサウジアラビアRCでも3着に好走しているし。


編 同コース+直結コースの激走馬になるのか。


奥 その通り。ちなみにサウジアラビアRCの1着馬サリオスは次走で朝日杯FSを勝って、2着馬クラヴァシュドールは次走で阪神JFを3着に好走しているよね。


編 お〜、たしかに。先着を許した2頭がともに次でG1を好走したのか〜。すごい。クラヴァシュドールは先週のチューリップ賞でも2着に好走しましたし、能力は折り紙つきですからね。


奥 そうだね。この2頭を相手に重賞で好走したのは評価できるよ。前走は少頭数のスローペースにハマってしまったけど、1〜5着馬は位置取りの差でしょ。


編 ですね。芝1400mであのペースはないですよね。


奥 今回は多頭数で混戦模様。中京に実績のあるアブソルティスモの変わり身に期待だね。


編 そうですね。


奥 続いてチェックするのはビアンフェ。


編 こちらは函館2歳Sの勝ち馬ですね。あ、京王杯2歳Sの2着好走を評価したのか。


奥 そう。京王杯2歳Sが行われたのが直結コースの東京芝1400mだからね。左回りの1400m戦を得意としているんだ。


編 そうですね。それに朝日杯FSも初の1600m戦にしては悪くなかったですし。


奥 そうね。あのペースで逃げてよく7着に残った。その内容的にも評価できるし、あと単純に今回の出走メンバーのなかでは最先着馬でもある。


編 あ〜、そうだ。そうですね。


奥 前走のマイル戦から距離を短縮してくるのは大きなプラス材料だし、ベストの距離で勝ち負けまで期待できるよ。


編 アタマからの馬券が必要な馬ですね。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。


--------



【 直結式 勝負予想 】

奥田隆一郎が選んだ勝負レースの予想情報です。予想の印、推奨買い目、本命馬のコメントを配信します。1日4レース分を勝負レースとして選択。土曜分、日曜分のレースを配信するので、週2回の発行です。


■「直結式 勝負予想」を見る方法

スポーツマスター https://www.sportsmaster.jp/ にアクセス

⇒無料会員登録

⇒マイページから「奥田隆一郎の直結式 勝負予想」を購読してください。



--------


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR