直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜中山金杯(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2021/1/4


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、あけましておめでとうございます!


奥田隆一郎(以下、奥) おめでとうございます。読者の皆様、あけましておめでとうございます。今年も【直結式 勝負予想】ともども、このブログもよろしくお願いいたします。


編 よろしくお願いします! というわけで今年も始まりましたね。


奥 今年が始まったというのか、去年がまだ終わらないのか、わからないくらい続いてるな(笑)。


編 有馬記念、つい先週ですからね(笑)。一応1週間以上はあきましたけど。でもまあ、去年は27日までだったぶん、マシでしょう(笑)。最近は28日まで競馬をやるので。


奥 ホープフルSな〜。どの関係者に聞いても有馬終わりがベストって言ってるんだけど。


編 今年もラストは28日ホープフルSです(笑)。


奥 そうですか〜(棒読み)。ま、新年早々グチはやめますか(笑)。


編 はい(笑)。それよりも金杯ですよ、金杯。めでたく金杯で乾杯!といきましょう!


奥 それ、毎年言うのな(笑)。


編 もちろんです。競馬ファンの定番ですから。これを言わずして競馬は始まらないでしょ(笑)。


奥 んじゃ、恒例の親父ギャグが出たところで始めますか。今年は中山金杯でいきます!


編 わかりました。ではさっそく奥田さんの注目馬を教えて下さい。


奥 了解。まずはテリトーリアルに注目。


編 去年のこのレースの3着馬ですよね。11番人気での大激走で。


奥 そうそう。近走も3走前に勝ったオクトーバーS(東京芝2000m)が直結コースだし、2走前の福島記念(福島芝2000m)3着もそう。つまり同コース+直結コースの重賞激走馬になるんだ。


編 複数の直結コースの激走馬でもありますしね。


奥 そうだね。いずれにしてもコース適性はかなり高いよ。


編 前走の中日新聞杯の惨敗は気にしなくていいですか?


奥 休み明けから連続好走の疲労だろうね。あまり悲観すべき敗戦ではないよ。今回はコース適性の高さもあるし、内枠からの先行策で競馬もしやすい。むしろい巻き返しが期待できるよ。


編 なるほど。


奥 続いてチェックするのはバイオスパーク。


編 前走、福島記念を勝っていますよね。これ直結コースでしたよね。


奥 そうそう。そしてなにより、この馬って芝2000m巧者だよね。


編 たしかに。4勝も含め、3着以内に10回も走っているのか。完全に距離巧者ですよね。


奥 実際、2走前に芝2400mを惨敗しつつ、2000mに戻った前走で重賞制覇をしているしね。


編 そうですね。


奥 それ以前にも直結コースの京都芝2000mの条件戦も勝っていて、複数の直結コースの激走馬でもある。コース適性が高いうえに、ベストの距離でもあるからね。好勝負になる馬だよ。


編 では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。







※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。


--------



【 直結式 勝負予想 】

奥田隆一郎が選んだ勝負レースの予想情報です。予想の印、推奨買い目、本命馬のコメントを配信します。1日4レース分を勝負レースとして選択。土曜分、日曜分のレースを配信するので、週2回の発行です。


■「直結式 勝負予想」を見る方法

スポーツマスター https://www.sportsmaster.jp/ にアクセス

⇒無料会員登録

⇒マイページから「奥田隆一郎の直結式 勝負予想」を購読してください。



--------


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR