直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

【直結式 重賞対談】〜オーシャンS〜

奥田隆一郎

投稿日:2023/3/3

Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週は土曜日阪神最終の万馬券的中などありましたけど、重賞は中山記念の馬連5,340円の的中に留まっちゃいました。とはいえ、◎ヒシイグアス(5人気1着)→▲ラーグルフ(8人気2着)ですから、印上位の穴馬の激走だったんですけど。


奥田隆一郎(以下、奥) 中山記念な〜。あれは4着☆シュネルマイスターが不利を受けていなければ◎▲☆の3連単8万馬券が的中していたと思うんだよな〜。


編 けっこうイルーシヴパンサーとぶつかっていましたからね。


奥 そう。ゴール前で最内を突いた☆シュネルマイスターにイルーシヴパンサーが後ろから突っ込んできて進路の取り合いになっちゃったんだ。あそこで何度もぶつけられていなければ☆シュネルマイスターが3着だったよね。3着ドーブネとはハナ差だっただけにかなり悔しかったわ。


編 バシュロ騎手とデムーロ騎手が1頭しか抜けられないスペースで争ったのは見ものでしたけどね。


奥 先にスペースに入ったのは☆シュネルマイスターだったよね。逃げた武豊騎手にとっては漁夫の利的な3着だったよね。それにしても1着◎ヒシアグアスと2着▲ラーグルフは中山芝コースの中距離がベストの馬だし、☆シュネルマイスターは東京ベストだけど能力上位で中山なら3着争いという印だったんだよね。


編 それが見事にハマりそうなところで……


奥 そう。ま、この悔しさを糧に今週も頑張るしかないね。


編 そうですね。ということで、前向きに明日の競馬に向かいましょう(笑)。土曜日はチューリップ賞とオーシャンSが行われますが、ここではどちらを取り上げましょうか。


奥 オーシャンSにしようか。


編 中山芝1200mで行われる高松宮記念のトライアル戦ですね。


奥 そうだね。中山芝1200mというのは、向正面のスタートから外回りコースを使用

スタートしてからは、途中で平坦部分を挟みつつも、基本的には最後の直線まで下り坂が続くというコース設定なんだ。こういうコース形態だから逃げ・先行馬の前半のペースが上がりやすいんだけど、それでもオーシャンSは先行馬が粘り込むケースが多いんだ。


編 開幕3日目だからでしょうね。


奥 それもあるけど、それよりも全出走馬がダラダラと脚を使わされることで、なだれ込むよな競馬になっているからなんだ。そしてもうひとつの特徴が急坂。ゴールまで残り180m地点から70m地点にかけて急坂を上ることになるから、最後にスタミナが要求される。だからコースの印象としては先行有利、なおかつ長く脚を使える持続力に優れた馬に向いているね。


編 なるほど。ではそれを踏まえて注目馬をお願いします。


奥 了解。まずはジャズパージャックに注目しよう。


編 2走前に同コースの中山芝1200mでラピスラズリSを勝っていますからね。


奥 そうね。3走前には阪神芝1200mの道頓堀Sも勝っていて、右回りで直線に坂のあるコースを連勝しているんだ。前走の中京芝1200mで行われた淀短距離Sは展開が厳しくなって粘れなかったけど、今回はこの馬のほかに逃げにこだわる出走馬がいないからね。


編 前走よりも楽な展開に持ち込めると。


奥 そう。中京芝1200mから中山芝1200mに替わるのも好材料で、展開利を見込んで大駆けに期待したいね。


編 続いてチェックするのは?


奥 次はキミワクイーン。


編 前走、同コースを勝ってオープンに昇級してきました。


奥 サインライズSね。2走前には道頓堀Sでジャスパージャックのハナ差2着に好走。今回も前が有利な流れで両馬揃っての激走が期待できるんだ。前走で同コースを勝っているようにコース適性の高さも評価できるしね。


編 なるほど。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。

--------



【 直結式 勝負予想 】

奥田隆一郎が選んだ勝負レースの予想情報です。予想の印、推奨買い目、本命馬のコメントを配信します。1日4レース分を勝負レースとして選択。土曜分、日曜分のレースを配信するので、週2回の発行です。


■「直結式 勝負予想」を見る方法

スポーツマスター https://www.sportsmaster.jp/ にアクセス

⇒無料会員登録

⇒マイページから「奥田隆一郎の直結式 勝負予想」を購読してください。



--------

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR