直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

【直結式 重賞対談】〜アーリントンC〜

奥田隆一郎

投稿日:2023/4/15

Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週の桜花賞は残念でしたけど、それにしても対抗に推した○リバティアイランドは強かったですね〜。なんか笑っちゃいそうな強さ(笑)。


奥田隆一郎(以下、奥) ほぼ最後方からの追い込みで能力と適性の高さが突出した存在だったね。【直結式 勝負予想】の見解に書いたけど、土曜日に阪神マイルの重賞は直線で内をついた馬が勝ち負けになっていたから、桜花賞も内枠の先行馬が有利と見ていたんだ。


編 そうでしたね。


奥 そういう意味では2着コナコーストと3着ペリファーニアは外枠ながら積極的な先行策で有利な内をつくことができたので騎手が上手く乗ったよね。

編 たしかに2、3着馬は先行して直線で内から伸びた2頭でしたよね。


奥 そう。3枠の◎ハーパー(3人気4着)、2枠の▲ドゥアイズ(4人気5着)に内枠からの先行策を期待したんだけど、悪くても好位につけるだろうなと思って。でも結果的に印を打った2頭、特に▲ドゥアイズは想定より後ろの位置取りになったのが敗因だね。今回は馬場の影響が大きすぎたわ。


編 そうですね。ただ、直線で内をつく馬と◯リバティアイランドの組み合わせという想定は正しかったですからね。


奥 まあね。ま、そのリバティアイランドは有利な脚質と逆の競馬でも勝つんだから適性×能力の値が飛び抜けて高かったということでしょう。


編 なるほど。土曜日も同じ阪神芝1600mでアーリントンCが行われますよね。


奥 そうだね。先週同様、内枠の先行馬狙いでいいと思うよ。なかでも注目はショーモン。


編 前走で同コースの阪神芝1600mを先行して勝ち上がっていますよね。


奥 そうそう。その前にも同コースでデイリー杯2歳Sを3着に好走しているんだけど、どちらも3角2番手からの激走だったんだ。今の阪神の馬場で有利な脚質だよね。


編 そうですね。


奥 それに枠順にも恵まれたし、コース適性の高さも高評価。鞍上は桜花賞でうまい騎乗を見せた鮫島駿騎手で阪神マイルに合ったレースで勝ち負けまで期待したいね。


編 なるほど。


奥 続いてはセッションをチェック。


編 これも内枠の先行馬ですね。


奥 そう。この馬は直結コースの阪神芝1800mを逃げ切っているんだ。前走は2000mの重賞を7着に負けたけど、距離短縮はプラスだからね。阪神芝外回りコースに実績があるので、マイル戦の先行策で変わり身に期待したいね。


編 なるほど。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。


--------



【 直結式 勝負予想 】

奥田隆一郎が選んだ勝負レースの予想情報です。予想の印、推奨買い目、本命馬のコメントを配信します。1日4レース分を勝負レースとして選択。土曜分、日曜分のレースを配信するので、週2回の発行です。


■「直結式 勝負予想」を見る方法

スポーツマスター https://www.sportsmaster.jp/ にアクセス

⇒無料会員登録

⇒マイページから「奥田隆一郎の直結式 勝負予想」を購読してください。



--------

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR