直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

【直結式 重賞対談】〜京都金杯(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2024/1/6

Vstyle編集者(以下、編) 皆さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。


奥田隆一郎(以下、奥) 明けましておめでとうございます。今年は6日の中央競馬スタートからよろしくお願いします。


編 ということで、今週はいきなり3日間開催からスタートするわけですが、配信の予定を教えて下さい。


奥 まず【直結式 勝負予想】は3日間とも厳選4レース分を配信、【直結式 重賞対談】は土曜日版の京都金杯、日曜日版のフェアリーSを配信、月曜日版の配信はありません(いずれもスポーツマスターで配信)。


編 了解です。ではさっそく今年も大きいのを狙っていきましょう。一年の計は金杯にありということで、京都金杯ですね。


奥 4年ぶりの京都芝1600m外施行だね。このコースは向正面ポケットからのスタート後に長い直線を走って、しかも外回りコースだから最後の直線も長い。レースの大半で直線を走るコースなんだ。


編 そうですね。


奥 前半部分は淡々としたペースで流れることが多くて、そこで脚を温存した馬が最後の直線で末脚を伸ばしてくるというレースになりやすい。


編 なるほど。


奥 そして、京都で行われた京都金杯を振り返ると、馬券圏内に好走した馬は12月の阪神・中山開催で負けた馬が京都に替わって巻き返してくるパターンと、去年のマイルCSを6着以下に負けつつ、相手弱化のG3で好走するパターンの2つが多いんだ。


編 ではそれを踏まえて奥田さんの注目馬をお願いします。


奥 まずはマテンロウオリオンをチェック。


編 一昨年のNHKマイルCの2着馬ですね。


奥 そう。3歳時に直結コースの中京芝1600mでシンザン記念を勝って、同じく直結コースのNHKマイルCを2着。だから複数の直結コースの重賞激走馬になるんだ。


編 コース適性は高いと。


奥 そうだね。3歳秋からは惨敗が続いているけど、そのなかでも京都芝1600mのマイラーズCや東京芝1600mの富士Sは5着に善戦できている。今回はベスト条件のマイルG3だし、馬券圏内は十分にあり得るよ。


編 続いてチェックするのは?


奥 続いてチェックするのはセッション。


編 マイル重賞のアーリントンCを2着に好走した馬ですよね。


奥 そうそう。ディープ記念を惨敗した次走ね。直結コースのマイル重賞実績を持っているのは評価できるよね。その後も阪神マイルの仲秋Sを勝っているように、阪神外回りコースの好走実績が多いんだ。


編 たしかに。


奥 今回は京都外回りコースが舞台で、直線の長いコースを得意にしているので激走が期待できるよ。


編 では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。


--------



【 直結式 勝負予想 】

奥田隆一郎が選んだ勝負レースの予想情報です。予想の印、推奨買い目、本命馬のコメントを配信します。1日4レース分を勝負レースとして選択。土曜分、日曜分のレースを配信するので、週2回の発行です。


■「直結式 勝負予想」を見る方法

スポーツマスター https://www.sportsmaster.jp/ にアクセス

⇒無料会員登録

⇒マイページから「奥田隆一郎の直結式 勝負予想」を購読してください。



--------

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR