• ホーム
  • コラム一覧
  • POG特別インタビュー③「ノーザンファーム産以外の評判馬5頭」
POG特別対談
POG特別企画

POG特別インタビュー③「ノーザンファーム産以外の評判馬5頭」

POG特別企画

投稿日:2016/5/24

Vstyle編集部(以下、編) 続いてのテーマは「ノーザンファーム産以外の評判馬」です。言うまでもなく、競馬はノーザンファームの馬だけでやっているわけではありません。他をカバーしなければ片手落ちになってしまいますので、ドラフトで上位人気が予想される面々をピックアップし、白川さんにしっかりジャッジしてもらいましょう。1頭目は母ムーンレディ(父キングズベスト、牡、馬名ムーンシュトラール)をお願いします。


白川(以下、白) ダービー馬エイシンフラッシュの全弟として注目されていますね。兄以来にキングズベストが配合されたことも、人気を後押しているんでしょう。500キロ近い馬体で、筋肉質な体型は評価できます。つなぎが少し立ち気味に見えますが、許容範囲ですし、馬体や字面の血統を見る限りは、間違いなく良い馬です。ただ……。


編 ただ?


白 母17歳時の産駒なんですよね。エイシンフラッシュは10歳の適齢期の子供ですから、同じ質を求めるのは正直酷です。馬体だけで飛び付くのは、リスクが大きい気がします。


編 やはり、高齢出産はネックになるんですね。そこは注意したいところです。では、続きまして母イスラコジーン(父ダイワメジャー、牡、馬名イスラドラーダ)をお願いします。


白 イスラボニータの下で、父がフジキセキからダイワメジャーに変わりました。ダイワメジャーにグレイソヴリン系と言えば、コパノリチャード、エピセアローム、ソルヴェイグらがいる短距離色の強い配合です。つなぎが短く立ち気味ですので、クラシック路線を歩むには頼りない馬体。短距離路線を進むことになるでしょう。


編 イスラボニータ級の期待をかけるのは……。


白 厳しいでしょうねぇ。ただ、短距離馬と決め打ちすれば悪くはありません。下位指名前提の隠し玉として用意しておく価値はあると思います。


編 今度は母ルシュクル(父ディープインパクト、牝)をジャッジしてください。


白 全姉にブランボヌール、近親にダコールがいる血統。初仔だったブランボヌールがクラシック路線に乗ったので、母8歳時の2番仔となるこの馬には姉以上の期待がかかります。つなぎは少し立ち気味で小柄な馬体ですが、姉と似ているので心配する必要はないでしょう。マイルまでは守備範囲と考えて大丈夫です。ただ、POG向きとは言えない厩舎ですし、オークスは距離的に厳しいと思うので、ハッキリ言って下位指名向けです。


編 わかりました。それでは4頭目、母エルメスティアラ(父ディープインパクト、牡、馬名ディーグランデ)の見解を教えてください。


白 母は産駒の勝ち上がり率の高い優秀な繁殖牝馬で、全兄に今年の皐月賞を勝ったディーマジェスティがいます。血統的には非の打ち所がなく、つなぎの長さや角度も芝向きに出ています。


編 完璧じゃないですか! まさにドラ1候補ですか?


白 いえ。私は見送ります。


編 ええっ!? その理由をお聞かせください。


白 まず、母16歳時の産駒である点が引っかかります。ディーマジェスティはできすぎという印象で、兄を超える活躍はまず望めないでしょう。遅生まれの影響からか、馬体が小柄なのも気になります。兄の活躍を見て上位で指名する人も多いと思いますが、競合指名をしてまで取りにいくほどの馬ではないというのが私の結論です。


編 そうなんですね~。これは気を付けなければいけませんね。


白 下位指名で残っていれば話は別ですが、それは絶対にないでしょうから。


編 参考になります。では今年の本企画のラストを飾る1頭、母ポイントフラッグ(父ステイゴールド、牝)をお願いします。


白 ステイゴールド×メジロマックイーンという、いまや有名になった好相性の配合で、全兄にゴールドシップがいる血統です。牝馬ながらすでに460キロ近辺の馬体重を示しており、順調に成長している様子がうかがえます。ですので、一定の評価は与えたいです。


編 一定の評価、ということは、もろ手を挙げて推奨するというわけでは……。

白 ないですね。つなぎが立ち気味で、ダート寄り出た印象ですし、母16歳時の産駒という点もリスキーと言えます。血統だけを見れば問題ないんですが、馬体を見ると高評価は崩れ去ります。指名する場合、ギャンブルと考えるほうがいいでしょう。一か八かを狙うなら指名するのもアリですが、「負けない」ことを意識するのであれば、絶対に手を出してはいけない馬です。


編 力強いお言葉、ありがとうございました。昨シーズン、大成功を収めた白川さんの見解ですので、聞いていてすべてが「なるほど」と思えました。このコーナーをご覧になられている方にとっては、貴重な情報源になったことでしょう。ここで得た情報を武器に、準備万端でドラフトに臨みたいですね!


※白川ユウキ氏が昨シーズンに自信を持って指名したシンハライトが見事にオークスを制覇しました。今シーズンのPOG指名馬1位~15位はVstyleプレミアムコラム(会員専用コラム)で公開中! 皆さん、必見ですよ!!

POG特別企画

プレミアム会員に登録するだけで「POG指名馬1~15位」を読める!

POG指名馬1~15位
プレミアムコラム「POG指名馬1~15位」
「POG特別対談」に参加した白川ユウキが、POG指名馬を1位~15位まで全公開!プロ予想家のPOG指名馬を、まるごと全部お見せします!

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR